見出し画像

京大卒の女も、頭で考えて生きるのを辞めた。心に素直にならざるを得ない、半年間の修行の話。

こんにちは。
根本裕幸氏のお弟子講座6期生を修了した、りんと申します。

今日は、22年8月から23年9月にかけて受講していた、
お弟子講座を通した私の変化についてお伝えしたいと思います。

いきなりですが…題名の通り、私は偏差値73の京大卒の女です。
(詳しいプロフィールはこちらを読んでいただけると嬉しいです)

中学生の頃から地域で一番賢い私立校に通っていたので、
いわゆる社会的にエリートと呼ばれる人しかいない環境で育ってきました。

そんな超異常な環境で育ってきたので、
周りの友達は、社会的地位の高い職業につくのが当たり前、高給取りで当たり前、勿論パートナーも同格で当たり前。
人生のあらゆる選択のタイミングで、世間一般から見ると羨ましい限りの成功を収めている人ばかりでした。

私はというと、新卒で大手金融機関に入社するまでは、周りの友達と同じような道をたどっていました。
でもそこでの失敗を経て、世間一般の幸せを手に入れても幸せにはなれないのだと気が付いたんですね。
(詳しくはこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです)

5年くらい前にそのことに気が付いてからというもの、
自分らしい幸せを実現したくて、ずっともがき続けてきました。

転職もして、人間関係や環境や価値観もどんどん更新して。
自分の内面とも随分向き合って、ようやく自分らしい幸せを実現する土台が整ってきつつありました。

でも、何か足りないんです。
何かが違うんです。
85%くらいは満足だし幸せ。
昔の自分と比較したら比べ物にならないくらい、自分軸で自分らしい幸せを実現できているハズなのに。

周りの人と比べても、ずっとずっと頑張っているハズなのに、
目の前にある現実はあまり変わらなくて、
自分の理想の幸せは中々叶わない。

その原因がずっと分からなくて悩んでいたのですが、
「自分の心に素直に生きること」
が私にとってのテーマなのだと気が付きました。


自分では自分らしい人生を生きていると思っていたけれど、
本当はあらゆる選択のタイミングで、
最終的に頭で考えて正解っぽい選択肢を選んでいたんです。

(偏差値73なので、そもそも頭で考えるのが得意ですし、頭で考えた方が良い答えが出せると、当たり前のように思い込んでしまっているんですね…)


だから、85%くらいまではいけるのに、
「なにか違う」そんな違和感を持ち続けていました。


世間一般の幸せじゃなくて、自分自身の幸せを追求するんだと
5年前から心に決めて生きてきたし、
そうできていると思っていたからこそ、
この事実を受け入れることはカッコ悪くて、中々認められませんでした。

でも今から思えば、
自分の中にある弱さや問題が根深いほど100%解決することは難しいですし、
85%までこれていること自体が素晴らしいことだったのかもしれません。

実は85%満足の時代は結構長くて、
何か現状を打破してくれる答えが何かあるんじゃないかと、
色々な新しいことにチャレンジしては、根本原因が解決されないというのを繰り返していました。

それくらい私にとっては、根深くて慢性的な問題だったのです。


さて、そんな私は
自分が実現したい夢にマッチしている手段こそ
心理学・心理カウンセリングなんじゃないか!?!?と閃き
根本裕幸先生に弟子入りすることになりました。


お弟子講座に集まっている仲間は、
心理学や心理カウンセリングの力を信じ
自分の心と向き合い、自分の幸せを貪欲に追求している人ばかりでした。


そのコミュニティでは、
あらゆることよりも、その人の感情が大事に扱われ
世間一般の幸せよりも、その人らしい幸せに向かって進むことが正とされ
自分の心と向き合い素直になることが、強制(笑)されました。


だから、私の頭で考えたそれっぽい正解っぽい答えは、
いとも簡単に偽物だと見破られてしまいました。
自分でも、気付かざるを得ないし、認めざるを得ませんでした。

でも、そんな経験をしても、
100%自分の気持ちに素直になって従うことには抵抗がありました。

頭で考えた正解っぽい答えではないものを選ぶなんて、
失敗するんじゃないか!?リスクがあるんじゃないか!?
そんな不安がどこかにありました。

一方で、周りの仲間たちは、
当たり前のように、自分の心に従って前へ進んで行きます。

そんな姿が羨ましくもあり、
自分にはちょっと無理かもしれないなんて思いながら、
頭で考えた方向にブレそうになった時には、
コミュニティーにおける”正”の方向へと軌道修正されました。


そんな格闘を繰り返しながら、
私が自分らしい幸せな人生を送る一番の鍵は
「自分の心に素直に生きること」
なのだと腑に落ちる瞬間がありました。

今まで精一杯頭で考えてきたけど、何かが違った。
そろそろ、自分の心に素直になっても良いのかもしれない。


この価値観の変化は、
自分1人の力では絶対にできなかったし、
一度きりの機会では変わらなかったと思います。

自分の心に素直に、自分の幸せに進もうとする仲間の存在があり
そんな仲間と半年間継続して関わり続けられたからこそ
根深かった価値観を、変えることができたのだと思います。


コミュニティの力は、偉大です。

自分1人では、乗り越えられない難題、たどり着けないゴール。

仲間のエネルギーを借りて、
今までよりも遠くへ、今までとは別の場所へと
行ってみませんか?


ついつい頭で考えてしまう、そこのあなたへ。
そろそろ心に素直に生きるタイミングなのかもしれません。

思考よりも、感情のエネルギーの方がずっとずっと強いんです。
偏差値73の私も、こうして見事降参しました(笑)


不安に感じていた「自分の心に素直に生きる人生」は、
想像していたよりもずっとずっと
軽やかで生きやすくて、幸せに溢れています!

ポジティブに、軽やかに、自分らしい人生を
あなたも一緒に送りませんか^^

現在お弟子7期生を募集しています!
詳細はこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?