見出し画像

とにかく悩ましいフリーランス3年目、リアルな悩み

こんにちは!まきです。

更新がすっかり久しぶりになっていました。

最近とにかくうっすらずーっとモヤモヤしていて、なんだかnoteも書く気になれずにいました。

が、こんな通知が来たら書こうかなという気持ちになりました。

noteのこういうところが好きだなあと改めて思います。

久しぶりに何を書こうかなと思ったのですが、今頭の中にあるモヤモヤを吐き出す場所にしようかなと思います。

フリーランス3年目、30歳の私の、めちゃくちゃリアルな悩みです!笑

良くも悪くもすべてに慣れる

今年の春でフリーランス3年目になりました。

本当に一人でやっていけるのか、ドキドキしながら踏み出した3年前。

ここまで一人で続けられているのは、関わってくださった方々のおかげだなと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ、3年も経つと最初の頃に感じていた「フリーランスやっほー!!」な気持ちはすっかりなくなり、働き方の自由度にも、一人で考えて一人で仕事することにもすっかり慣れます。

と、ふと冷静になると、今度はフリーランスの不安定さがとにかく気になってきます。

3年周期で変えたくなる

思い返してみると、社会人になってからの私は3年周期で環境を変えていました。

新卒で入社した会社を3年で退職して転職。転職先の会社も3年勤めてフリーランスになりました。

そして今、フリーランス3年目。

今までの流れでいけば、来年4月に環境が変わることになります。

なんだろう、3年経つと変化がほしくなるのかもしれません。

妊娠・出産問題

3年も経てば環境を変えたくなるし、環境が変わることにどちらかといえばワクワクするタイプの私ですが、今その変化に対しても前向きな気持ちになれません。

というのも、ここ数ヶ月で急速に「子どもがほしい」という気持ちが強くなったからです。

正直なところ、私も夫も子どもがほしいタイプではなく、むしろ苦手意識があったくらいでした。

が、今年1月に妹が男の子を出産。今までの価値観がぐるりと変化しました。

「え?子どもってこんなに可愛かったっけ?」とびっくりするくらい、甥っ子が可愛い。

写真をみていたら可愛すぎて泣けてきます。(比喩じゃなくて本当に涙が出てくる…)

ただ、ここで問題なのが、子どもはほしいからってできるものじゃないんですよね。

めちゃくちゃ当たり前のことなのですが、自分がその立場になると改めてこの言葉が腹落ちします。

子供はほしいけど、いつできるかはわからない。もしかしたら、できない可能性もある。

でも、もしも妊娠できたら?このタイミングで大きく環境を変えていいのか?

そんなことを考えていたら、なんだか今までのように大きな変化を前向きに捉えられない。

ちなみに、フリーランスの不安定さが気になり出したのも、子どものことを現実的に考え始めたからだと思います。

フリーランスは育休とかないので…。

悩み多きアラサー

キャリアの悩みはプライベートと切り離せないと分かってはいたものの、それでも20代前半のときは、わりと切り離して考えられていたような気がします。

20代後半〜30代にもなると、いよいよ切り離せない。

先日、同い年の友人のキャリア相談に乗りました。

仕事上の悩みということで話を聞き始めましたが、行き着いた先はプライベートの悩み(妊娠・出産のこと)でした。

みんな悩むよね

今のところ何も結論は出ていないのですが、書き出しただけで少しだけ気持ちがすっきり。

結局、会社員でもフリーランスでも、20代でも30代でも、それぞれで悩みはありますよね。

自分なりの答えを出して、進んでいくしかないよなぁと思います。

そして久しぶりにnoteを書いて、やっぱり好きだ〜!となりました。

また書こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?