見出し画像

脱ひきこもり在宅ワーカー、4年ぶりの出社勤務が楽しい

こんにちは!まきです。

前回の記事で、4月からフリーランスをやめて正社員として会社に所属して働くと書いたのですが、実は1月からパートタイムという形でその会社で働き始めています。

最初から正社員でもよかったのですが、フリーランスとして請けている仕事を整理する時間がほしくて、この3ヶ月間は週4勤務のパートタイムで働いていました。

ということで、1月から約4年ぶりの出社勤務をしています!

コロナ以降、ほぼ家から出ない引きこもり在宅ワーカーをしていたので、いきなり生活がガラリと変化しました。

私はカフェにも行かず、ひたすら家で仕事する派だったので、本当に引きこもった4年間でした。

1月に出社勤務を始めて早3ヶ月。

ひとことで言うと「出社するのとてもよい!」です!

この記事では、出社勤務になって良かったことを書きます。

早起きできるようになった

昔から朝起きるのが苦手で、今まで早起きを習慣にしようとしては、何度も失敗。

出社の強制力のおかげで、今は6時半起きが習慣になりました。

一度習慣になってしまえば、早起きも前ほど難しいものではなくなります。

休日も7時頃までには起きられるようになって最高です。時間が増えた✨

運動不足が解消された

在宅で仕事をしていると、自分で意識しないかぎり、どんどん運動不足になります。

頭の片隅で「運動しないと将来やばいぞ」と思いつつ、今が健康なので後回しにして早数年。

今は出社するだけで毎日6,000歩ほど歩くように。

6,000歩で運動不足が解消されているのかは謎ですが、絶対に今までよりは健康的なはず!

生活にメリハリを取り戻した

フリーランス生活の後半は、とにかくメリハリがつけられないことが私の中でストレスでした。

今は家に帰ると仕事はしない(できない)ため、自然と切り替えられて、それが今の私にはとても心地よい🌿

仕事とプライベートを分けられるようになりました。

人とのコミュニケーションが嬉しい

なんというか、誰かと働くっていいなという気持ちです。

残業していたら「大丈夫?」って声をかけあう感じとか、わからないことを教えてもらったり、忙しい人を手伝ったり。

仕事中のちょっとしたコミュニケーションがすごくよいです…。一人で仕事していた時間が長すぎて、いちいち感動してます。

会社のありがたみを感じる日々

満員電車や雨の日の通勤など、嫌だなと感じる日もあるのですが、トータルで考えると、今の私には出社勤務がしっくりきています。

出社勤務に限らず、会社員だったときは当たり前だったことが、一度フリーランスになったことで幸せの沸点が下がったのか、いろいろなことがとてもありがたく感じられます。

とはいえ、いつまた在宅ワークがしたくなるか分からないので、そのときに備えて、これからも日々仕事をがんばります💪🏻

結局いろいろな選択肢があって、どれもメリットデメリットがあります。

そのうえ、自分の状況次第で捉え方も変わるので、そのときに一番心地よい選択肢を選べる自分でいたいなと改めて思いました。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

フリーランスをやめることにした前回の記事はこちら。よかったら合わせて読んでみてください💌


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?