クリスマスの思い出

インスタでツリーを見てたら思い出した。
昔おじちゃんが木をどっかから切ってきて、生のツリーを飾ったこと。
今思い返せば、あのおじいちゃんがよくそんなことやってくれたなぁ…。
晩年、いろいろと大変だった記憶ばかりの中、いくつかある楽しい出来事の1つだな。

あと、サンタだと信じていた父の友人のこと。
お腹ぽっこり、お髭も生やして、いつもニコニコしてた。
子供のときの私のサンタ。
線路沿いのマンションに住んでたから、電車の中からベランダと窓が見えていて。
いつもグリーンのブラインドが落ちてた。
たしか、50代で白血病で亡くなっちゃったんだよね…。
私だけタイミングが合わなくて、お見舞いにもお墓参りにも行けず。
それからしばらくの間は、グリーンのブラインドがあったけど、ある日それがなくなってて。
あぁ、私のサンタは本当にいなくなってしまったんだなぁ…
マンションはまだあるから、ときどき見ちゃうし、やっぱりこの時期は思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?