見出し画像

しょぼい自分も認める🤍秘密主義なわたしの自己紹介②

MOTHERLEADER2020に参加してから、朝6時〜の瞑想が1日のルーティンになって、ふと過去のトラウマがでてきたりする。
今までは、その時の感情に戻りたくなくてスルーしてたけど、最近はその起きたことに客観的になって「うんうん、そんなこともあったよね🥺」って癒すことができている🌿

マイナスと思える出来事も、表面的な1つの視点から見るだけでなく、いろんな角度から眺めてみること。
過去に執着したり、まだ起こってもいない未来の不安を先取りするのではなく
ただ、「今」を感じてみる✨
そんな繰り返しが日々の穏やかさに繋がっている。


————————

去年突然起きた身体の症状は、ストレスや睡眠不足などが原因で、誰にでも起こりうる現代病の1つでもあると知りました。
私の場合は、自分に合わない環境で、誰にも頼ることができず、ガマンし続けていたのも原因の1つだと思っています。
誰かの役に立てればいいな、と思いシェアします😌
(また長くなりました🙇‍♀️)

トラウマ沢山の高校時代🤍☜の続き。
(シェアできるようになった自分に驚きです。笑)

社会人。大きな組織の中での私。

仕事では完璧主義だった私。(THE男社会な会社です🏠)

何かトラブルが起きても、慌てずにするっと抜けられる器用なタイプ。(ただのポーカーフェイスで内心は心臓バクバク)

誰にでも愛想良く接することもできるし、お客様に合わせて柔軟に自分を変えられる。(気分は女優モード。笑)

担当評価も良い。(お客様の人生の一大事に、ちゃんと寄り添って満足して頂けたのだろうか。このアンケートの評価に毎回ビクビクしていました😓)

社内報で1ページ分載せてもらったことも。


でも1日仕事が終わった後は、抜け殻みたいにひどく疲れていました。
心配性な私は、帰宅しても、休みの日も仕事のことで頭がいっぱいでした。(夢に出てきて起こされることも😓)


ポジティブマンは夜まで続かない。笑

ストレスが溜まると、寝て起きたら会社に行くのが嫌で、夜中の2時過ぎまでソファで何もせず漠然とボーッとする日々。(自覚はなかったけど、今考えるとこの時からけっこう重症。笑)

お腹が空くのに食べ物が喉を通らない。息をするのを忘れてたり、心臓がキリキリすることも。元々細身だったけど、心配されるくらいにどんどん痩せていきました。


"お客様の為に"を思える余裕も無くなってきて、そんな自分のことも好きじゃなかった
ちゃんと笑えなくなって笑顔がコンプレックスになっていました。

画像1

それでも、大丈夫!口角を上げていこう😌なんてポジティブなフリをして
心と身体が訴えていた、「助けて。」の感情を完全にスルー。。(この感情に慣れすぎて気付いてなかった😱)


自分の声を無視し続けた先には?

そんなことを何年も続けていると、、

去年、旅行帰りの飛行機で突然呼吸ができない感覚になりプチパニック😱(1ヶ月に何度も乗っていたのに。。)

次の日から、
⚫︎満員電車にも怖くて乗れない。苦しい。
⚫︎新幹線や高速道路も気を失いそうで怖い。
⚫︎もちろん飛行機も考えるだけで恐怖。
⚫︎仕事終わりに携帯のスクロールするだけで気分が悪い。(返信遅くてごめんなさい🙏🏻←)
⚫︎不正出血などの身体の症状。


催眠術をかけたれたように、自分の身体じゃない感覚で、何をするにも不安や恐怖がつきまとい、生きた心地がしませんでした。
心と行動が伴えないってツラい😢
そして無気力。感情と欲が消えていきました。
身体って本当に正直だなーって感じました。

画像2


しょぼい自分も認めてあげる。

そんな中でも、相談はよく受けるけど自分のことは話せなかったし、
家族や友達、身近な人に程しょぼい自分を見せれませんでした。(むしろ、すっごく充実した人に見えてたかも。かわいそうな私って思われるのが嫌いなのよね🤣これも過去からのトラウマに気付いたから今度書こう←)

でもこの経験があったから、自分を大切にしたいって心から思えたし、同じ様な人の痛みがわかる。
私にとって必要な経験だったなーと今なら思います😌

しょぼい自分もまるっと認めて愛してあげること
自分が笑顔になれる選択をし始めたら

大きな組織の中での評価や
世の中で言う、誰かが決めた成功とはズレたかもしれないけど、すごく楽で居心地が良かった🤍

ちゃんと悩んで1つ1つ自分で選択していまここにいる。だからいつでも今がベストなのです✨

画像3


自分を責めたりとか、会社や誰かが悪いとかではなく
人それぞれに、個性を活かして輝ける場所が必ずあります😌✨

余談。人のあたたかさ。

でもそんなときも食事だけは普段から気を付けていて、漠然と、大丈夫。っていう自信、小さな幸せを感じれている感覚はあったの。
何を食べるかを選ぶってことも自分を大切にすることに繋がるよね。料理が「私は自分を大切にできている」って実感できる大切なツールの一つでした🤍


そして信頼する人に話した時、「もっと早く言ってよ〜😭!」って優しい言葉をもらいました。
私の周りには素敵な人が沢山いて、時には誰かを頼ってもいいんだ😌って心が軽くなったの。

敵ばっかりって思ってたけど、世界は自分が思ってたよりもずっと温かかった🤍

今は症状も無くなって、以前よりも「自分の心地良い」を選択できるようになりました🌿

画像4


余談の余談。笑

さらに余談です。(少しスピリチュアルな話🪐🤫)
ご縁でマヤ暦のセッションを受けることがあって。マヤ暦では13年ごとに「起承転結」で時代が流れていくみたい。
でね、わたしは今度の誕生日までがの時期なの💫
承の時期って、自分と向き合ったり、止まることを余儀なくされたり。。鍛錬の時期!💪🏼って言われているみたい。
その13年間が、高校生〜今年の誕生日までなの!もう、鍛錬、鍛錬、鍛錬!の時期がぴったりすぎて、やっぱりね〜🥺!ってなった。
そして地の時代から風の時代へ💫の転換期。
だから今年は間違いなく転機となる年なのです😌❣️


それではまた🕊


Instagram follow me!
Food🍽☞@hanamaron15、Life💐☞@diary__rina



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?