見出し画像

初対面で差がつく!婚活で会話が盛り上がる4つのコツ

婚活を成功させるには、お見合いなどの最初の出会いから、いかに次の約束を取り付けるかが鍵になります。「この人といると楽しい。また会いたい!」と思ってもらえるような会話のコミュニケーションのヒントを、ダイアリー結婚相談所 ふみふみがお伝えします。

コミュニケーションスキルは確実に上がる

コミュニケーションスキルはなかなか上がらない、と諦めてはいませんか?私が最初にお伝えしたいことはまずコレです。「自分はコミュ障だから…」といった話をよく聞きますが、そう思い込んでしまうのは勿体無いです。

環境に左右されるコミュニケーションスキル

私は東京藝術大学の音楽科出身です。そこから今までずっと音楽家男性と関わって来ましたが、彼らの中に女性に対してだけ特別にコミュ障になる人はいません。
なぜかと言うと幼少期からクラシック音楽を学ぶ男性は環境的にずっと女性に囲まれて来て女性に慣れているのです。音大は男女の比率が大体2:8。彼らはまるで女性同士のように、相手の話に共感して一緒に盛り上がれるので、女性から好感を持たれやすくモテます。

知識+実践で確実にステップアップ

つまりコミュニケーションが苦手だと思っている人の多くは、女性または人に慣れていないだけなのです。楽しいコミュニケーションのためには何度も実際に人と会う場に立つことが大切です。そして同時に楽しい会話のコツを知識として仕入れることで、コミュニケーション能力は確実に上がります。ダイアリー結婚相談所では、コミュニケーション能力向上のためにステップアップ形式で会話やお見合い練習を取り入れています!


会話のコツを仕入れよう

コミュニケーションが得意な人は、スムーズに会話を進めるためのコツを知っています。何も知識がないままガムシャラに実践に乗り出すより、会話のコツを学んでから動く方が効率的です。ここからはその内容についてお話していきますね!

その1・ 会話の内容より大切なこと

楽しいコミュニケーションにおいて、会話の内容よりももっと大切なことがあります。それは雰囲気です。

「大した話はしていないのに、なんだか楽しい時間だったな。」という経験はありませんか?そんな時、あなたはどんな表情をしていましたか?無表情でしたか?きっと違いますよね!

つまり空気感をつくる為に重要なことはずばり表情です!

私は相談所の開業前から趣味で婚活男性のお見合いの練習相手をやっていたのですが、その時に予想以上に表情が少ない男性が多くて驚きました。

もし、楽しそうな女性の集団を見かけたら観察してみてください。会話中に表情がクルクル変わっていることに気づくと思います。彼女達は友人が面白い話をしている時は楽しい笑顔、深刻な話や嫌な話の時は渋い顔、驚く話の時はびっくり顔を作っています。

女性は自分の話に共感してもらいたい、というのは有名ですが「うんうん」という相槌と共に話の内容に合わせた表情を作るだけで共感していることを表現できます。

私のオススメは眉毛コミュニケーションです。特にマスク生活のせいで口元が見えない今は眉毛の動きをうまく使い、様々な表情をつくるようにすると、親しみを感じてもらいやすいです。

・笑顔→眉毛は普通か、目と共に少し垂れるよう意識
・驚き顔→眉毛を思いっきり上げる、目も同時に見開く
・困り顔→眉間をギュッと寄せてひそめる
・怒り顔→眉間はひそめ、目は見開く
・「ん?どうしたの?」→眉毛を軽く上げる、首も傾けると更にGood

眉が上がり目を見開いた驚き顔
眉間をひそめた困り顔

これをお伝えすると「なかなか眉毛が動かない!」という人も多いのですが、鏡を見て練習してみてください。慣れたら「そうなんですね」というセリフと共に表情を作ってみましょう。

同じ言葉なのに表情の違いだけで全く違って感じます。気の利いたセリフを言うより遥かに簡単に共感を目に見える形で表現できます。ぜひ、習得して感じの良い雰囲気を演出してください!

参考にして欲しいのはディズニー映画の登場人物たちです。注目すると面白いくらいに眉毛で感情を表現しています。

※ちなみに眉毛を全剃りすると何を考えているか分からなくなるので、何かしらの理由があって「怖い人だ」と思われたければ眉毛を全剃りしてください。道端で人に避けてもらえますよ!

その2・ お見合いスタート!まず初めになんて言う?

いよいよお見合いがスタートします。真っ先に女性になんと声をかけますか? それは笑顔で「今日は、お時間をいただいてありがとうございます。お会いするのを楽しみにしていました。」です。

拍子抜けするほどシンプルで、当たり前!!

ただ、意外にも緊張するとこれが抜けてしまう人がいます。お見合いを申し込んだ側でも受けた側でも、この挨拶を男性からしてもらえると女性は嬉しく緊張感もほぐれやすいです。忘れないでくださいね。

ここからスタートすると「ところで〇〇〜」というふうに会話もスムーズに続けやすいです。

その3・ 話題を振って掘り下げる 質問のコツ

お見合いでは事前にお相手のプロフィールが確認できるので、その中から話題にできそうなネタを探して予習をします。大事なのはその場で考えるのではなく、事前に話題を用意しておくことです。話題は、自分も興味があって盛り上がれそうな内容の方が楽しいでしょう。

質問の仕方も相手が答えやすい方法にしましょう。クローズドクエスチョンとオープンクエスチョンというのは聞いたことはあるでしょうか?

クローズドクエスチョン→「はい」か「いいえ」など簡単に答えられる質問
(例・紅茶派ですか?、雨が降ってますが濡れませんでしたか?)
オープンクエスチョン→相手が自由に答えられる質問
(例・旅行で一番良かった所はどこですか?、好きな本はなんですか?)

スムーズに会話を続けるには、「①クローズド②クローズド③オープン」の流れを意識するとうまくいきます。

質問を事前に用意すると面接官のようになってしまう時がありますが、それはクローズドクエスチョンばかりを繰り返してしまう時です。「①クローズド②クローズド③オープン」の質問の仕方に慣れていきましょう。

会話例
①「〇〇さんは映画がお好きなんですね?」
 「はい。そうなんです。」
②「いつも映画館で見るんですか?」
 「映画館とNetflix半々くらいですね。」
③「そうなんですね。私はNetflixをよく観ますが、映画館もやっぱり良いですよね。ちなみに今までで一番面白かった映画やお勧めはありますか?」
「ポカホンタスです。」
「ポカホンタスですか!私は見たことがないんですが、どういう部分が面白いんですか?興味あります!」

という感じで会話を深掘りしていきます。ポカホンタスについて女性が詳しく話し始めたら、興味深そうに聞き、話の内容に合わせて表情を作りましょう。その話の中に気になるキーワードがあれば「それは何ですか?」と深掘りしていきます。

さらに「今までポカホンタスはノーチェックでしたが、面白そうなので観てみます!」と相手の好きなものに興味を示して「試してみよう」という意志を伝えると好感を持ってもらえます。

もし次のデートが決まったら必ず、それまでにポカホンタスを観て感想を伝えましょう。喜ばれてさらに好感度アップです!

このような会話を意識して、質問を4、5個用意しておけば1時間のお見合い時間は持ちます。また、相手からも質問してもらえるように、会話の中で適度な間を取ることも忘れないでくださいね。

その4・会話はコール&レスポンス

突然ですが、皆さんは好きなバンドやアイドルのライブに行ったことはありますか?実は会話はライブに似ています。

お見合いなどで相手に楽しく喋ってもらえると、次に繋がりやすいのですが、そのためには良い聴き手にならなければなりません。

私は以前ONE OK ROCKのライブに出演したことがあるのですが、観客の盛り上がりが凄くて驚いたと同時に「こんなに嬉しそうに盛り上がって楽しそうに聴いてくれたら、演奏する方もテンションが上がってどんどん良いパフォーマンスができるだろうな。」と思いました。

よくアーティストが「ファンの皆さんのおかげで最高のライブになりました」と言ったりしますが、それは本心です。ライブはお客さんと演奏者が一緒に作り上げる空間なのです。コール&レスポンスでお客さんの反応が良いと、緊張も解けどんどん声の伸びが良くなったりするのです。

それは会話も同じです。聞き手にまわった時の自分の反応次第で相手のパフォーマンスが変わります。ぜひ、良い観客になったつもりで反応良く相手の話を聴くようにしてみてください


いかがでしたか?できることから意識して職場での会話などからでも徐々に試してみてください。

コミュニケーションは慣れればどんどんスキルが上がっていきます。ダイアリー結婚相談所では丁寧なお見合い練習のサポートも行なっています。慣れるまで何度も一緒に練習していきましょう!

婚活を頑張りたいけどコミュニケーションで悩み中…という方は是非お気軽にお問合せくださいね。

LINEお問い合わせはこちらから↓

応援のスキ!フォローもお待ちしております。
ふみふみ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?