見出し画像

人見知りを克服して婚活に勝つ!

婚活を成功させるにはコミュニケーション能力が重要だ、と耳にすることはあるのではないでしょうか?巷には「異性と楽しく会話をする方法」のノウハウも溢れていますが、その全ての努力を台無しにするものがあります。それは「人見知り」です。ここではダイアリー結婚相談所 ふみふみが人見知りを克服する方法をお伝えします。


全てを「無」にする人見知り

「あなたは人見知りですか?そうでもないですか?」と質問すると「実は、人見知りなんですよ。」と答える人は意外に多いです。この人見知り、婚活では不利に働くことが多いです。それ何故なのでしょう。

・コミュニケーションの最初でつまづいてしまう

巷には婚活に効く会話術などが溢れています。(ゆっくり話す、相手に喋らせる、共感する、など) ただ、どれだけ勉強しても人見知りを発動してしまうとせっかくの学びも発揮することが難しくなってしまいます。

・自己肯定感が下がる

婚活では沢山の人に会います。本気で将来を考えてお相手を探すので、仕方がないことですよね。ただ、人見知りの人はまず「新しい人に会う」ということだけで異様に疲れてしまいます。それが怖くて婚活に踏み出せず足踏みしてしまう人も多いのではないでしょうか?

また、そのようなモチベーションの低い状態で婚活に臨むと、ぎこちなくなってしまい、相手にもその空気感が伝わり上手くいかず、またそれが人見知りに繋がるという悪循環のループにはまってしまいます。その結果、自己肯定感が下がってしまう人も多いように思います。

「人見知りです」は危険ワード

結婚相談所の仲人は、システムで色んな会員のプロフィールを見ることができます。そのプロフィールに時々出てくる文面。

「人見知りです」

これは書かない方が良いです。実際に見かけますが、特にアラフォー以上の大人男性は避けた方が良いです。

・相手に不安を与える

お見合いでは基本的に1時間2人きりでお茶をしながらトークをします。プロフィールに「人見知りです」と書いてあったら、大抵の人は「ちゃんと楽しく会話できるか不安だな」と思ってしまうので、お見合いが成立しづらい危険性があります。

・他人任せだと思われる

相手をガッカリさせたくなくて予防線を張るために「人見知りです」と書きたくなる人もいるかもしれません。でもこう書くことで「受身なんだな」「相手に配慮して欲しいんだな」などとネガティブに捉えられることもあります。

・同じような内容は別の言葉で伝えられる

プロフィールに「人見知りです」と書くのはやめた方が良いのは分かっても嘘はつきたくない。そんな場合も、似たような内容でポジティブな言葉に変換することはいくらでもできます。是非、担当の仲人さんに相談してください。


人見知り克服への道

では人見知りを克服する方法はあるのでしょうか?


人見知りの原因は様々です。生まれた時から恥ずかしがり屋の人もいるでしょうし、過去の体験(人前で喋って笑われた・いじめられた等)から他人と話す時に緊張してしまう、という人もいます。
でも、お見合いなどでの初対面トークを成功させ、婚活をスムーズに進めるには克服するしかない!稀に「人見知りしてるアナタが素敵!」という性癖を持つ人と出会う幸運もあるかもしれませんが、あまり望みを多く持たない方が良いでしょう。
大抵は「お見合いで楽しくお話しできました!」という報告とともに仮交際へと進みます。

ここからは具体的に人見知り克服方法をお伝えします。

その1・気楽に!自分をモブだと思おう

人見知りは、自意識過剰な状態であることが多いです。とにかく『自分が人からどう見られるか?』ということばかりに意識が向きがちです。だから無駄に緊張してしまい、相手の目も見れず、会話もなかなか頭に入ってこないのでトンチンカンな受け答えをしてしまう…という流れになります。

コツは自分はモブだと思い、相手が主役だと思って接することです。『自分が相手にどう見られるか?』ではなく『相手はどんな人かな?』という意識で興味を持って向き合うと、自然と相手を観察し話を聞く態度になり、自分は無理に話したりキャラを作ったりしなくて良くなります。

基本的に普段の暮らしでも、みんなそこまで他人に興味ありません。自分はモブだと思って生きると楽になります。

その2・過去の失敗をゴミ箱へ

過去のトラウマからどうしても人前で緊張してしまう、という人もいると思います。実は私もこういう経験に悩んだことがあります。私の場合は人見知りではないのですが、過去に出演した演奏会での大失敗によるトラウマが抜けず何年も苦しみました。舞台に立つと冷や汗をかき全身がガタガタと震え、時には楽器を落としそうになるほどの恐怖に悩みました。

その時に、イメージトレーニングを試していたのですが、割と効果があったのでここで共有します。

①過去の失敗した時の状況をリアルに思い出します。(ここで動悸&冷や汗)
②鮮明なそのイメージを次の様にだんだん鈍く不鮮明にします。
鮮明なカラー動画→ 白黒の動画→ 音のない白黒動画→ 白黒写真→ 白黒のヘタクソな絵→ 何か分からない絵の様なもの→ 絵の紙はどんどんボロボロに→ 小さく小さく→ 何かよく分からないゴミに→ ゴミはゴミ箱へポイッ
③過去の嫌な思い出が蘇りそうになるたびにこのイメージを繰り返します。

ポイントは過去の自分とこれからの自分は違うと意識することです。
でもあまりに酷い場合は専門家に相談したり病院で治療する、という手もあります。

その3・開き直りが大切

人見知りしてしまう、人前で緊張してしまう、うまく話せない、そんな自分を否定せず認めて開き直ります。新しい人に会う時は、誰であれ多少は緊張します。緊張するのが当たり前です。

そんな状態になる自分を否定せず、「あー!緊張してきた!」と声に出すくらいの方が逆にリラックスできます。

その4・沈黙は金、笑顔なら◎

人見知りのせいで、軽くパニック状態になり喋りすぎてしまう人もいます。無駄にペラペラ喋れば良いわけではありません。喋りすぎるくらいなら少し黙った方がマシです。

良くないのは真顔や深刻そうな顔、焦った顔で沈黙してしまうことです。余裕の笑顔を心がければ、多少の間があっても大丈夫。相手も会話の間に一息つけてむしろ『この人は沈黙があっても大丈夫だな。ホッとするな』と感じてもらうこともできます。

婚活者の人と話をしていると笑顔を作るのが苦手な人も多いように感じます。今から鏡の前で笑顔の練習を始めましょう!


人見知りは日々の心がけで、改善することができます。
できることからで大丈夫です。ぜひ試してくださいね!

ダイアリー結婚相談所では、おひとりおひとりのキャラクターに合わせた魅力的なプロフィール作りお見合い練習などでの人見知り克服プログラムもご用意しています。お気軽にお問い合わせ下さいね♪

次回も婚活コミュニケーションについて書いていきます!
応援のスキ!フォローもお待ちしております。
Twitterのフォローも大歓迎です。

ふみふみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?