勉強日記 8/17〜19

8月11日〜16日は帰省のため全く勉強時間が取れず。やはり義実家にいる間は、自分の時間も取れないし、そもそも勉強するためのスペースもない。念の為、万が一時間が空いた時のために…と思って問題集とノートPCを持ち込んではいたものの、案の定そんな時間は一切取れず。わかっていたけど、焦りは募る。
しかしもう子供たちも大きくなったし、義実家に泊まるのは子供だけでもいいのではないかという気がかなりしてきている。さすがに新幹線の時間が長いので子供だけで旅行させるのは無理だけど、着いたら別行動とか、せめて夜だけは私と義両親が離れてもいいんじゃないか・・・今回の滞在が精神的に負担大だったこともあり、わりと真剣にそんなことを考えたりした。

8/17(木)
昼間は帰省の荷解きと洗濯、掃除、料理などでてんやわんや、あっという間に1日が終わり、就寝前にハイレベル問題集の解き直し。何度やっても同じところで間違えている。その都度、解説を読んではああそうだよなと思うのに、またやっている。
どうも、過去完了が苦手な様子。改めてロイヤル英文法あたりでしっかり復習しておかないとなあ…と、ふとんに入ってから思う。

8/18(金)
子供の習い事送迎→我が実家に子供だけ送り届けてとんぼ帰りのため、勉強時間とれず。

8/19(土)
ようやく子供のいない休日、思う存分勉強できる…!もう試験は明日だけど、心ゆくまで直前の悪あがきをしてやるんだ!
というわけで、寝ている夫は放置してひとり朝食を済ませ、まずはウォーミングアップがてらハイレベル問題集の解き直しから。今までは1日1項目やるだけで精一杯だったのが、気がついたら2項目、3項目とどんどん進んでいる。そうそう、勉強ってこれだよね。
ある程度やったところで目も覚めてきたので、ここで満を持してハイレベル問題集のハイレベル模試に取り組む。本当はもっと早くにやって復習をしっかりしたかったけど、まあ仕方ない。コンビニでマークシートをコピーしてきて、深呼吸して、いざスタート。リスニングの音声ファイルがやたら細かく区切られていて、都度問題・回答をそれぞれ再生しながらやらなければならないのがかなりの手間だったものの、誰にも邪魔されることなく2時間超机に向かい続けることができるのはとても貴重だ。
しかし、そんな恵まれた環境のなかでも容赦無く体力と集中力を奪っていく暑さ。自分で再生するために手も視線も動かしているから頭はちゃんと起きているはずなのに、ふと気がつくと一部聞き流してしまっていたりする。リーディングでも、180問目を越えたあたりからだんだん頭が朦朧としてきて、最後まで集中して読み切ることができない。結局、試験時間を15分オーバーしてようやく終了した。
この時点でだいぶ嫌な予感はしていたものの、覚悟を決めていざ採点。すると案の定、正解数はリスニング83問、リーディング82問という悲しい結果。かつ予想スコアは740−890という惨憺たるものに…990点なんてとんでもない。最低目標の900点にすら届いていない。もうダメだ。

現実に打ちのめされたところで、午前中の勉強はひとまず終了。時計を見ると午後2時近く、遅めのお昼ご飯を食べて気分転換とする。ついでに玄関前の掃除とかもしてみる。それでもまだ頭の中がどんよりしていたので、脳を活性化させるためピアノを弾いたりしてみる。これがなかなか効果的だった。やはり指を動かすというのはよい刺激になる。
そうこうしているうちに夕飯の時間が近づいてきたのでさっさと夫婦2人分のおかずを作り、夕飯を済ませる。長い長い休憩の終わり。

最後は何で締めようか迷った末、とにかく英文を読むトレーニングをしておこうとリーディング模試の2巡目にとりかかる。8月3日に1周目を終わらせて、本番前にあと1周…と思っていながら結局時間が取れずに今日まで来てしまった。5本全部は無理でも、せめて1本だけでも…。
結果、試験時間を10分近く残して全問解き終わることができ、100問中92問正解、予想スコアも475点と1回目にくらべて50点くらい改善。これは嬉しい。午前中の模試で打ちのめされていたメンタルが少し回復した。いい調子かもしれない。
気分が乗ってきたので、あと1回分やっちゃおう!ということで、意気揚々とTEST2にとりかかった。ところが一転、絶不調。2回目だというのに、全然スピードが出ない。なんとか試験時間の30秒前に時終わり、おそるおそる採点してみると、正解数は88問、予想スコアは455点。それでも前回よりだいぶ上がっているけれど、今日がもう試験前日だということを考えると手遅れだ。予想はしていたものの、やっぱり落ち込む。もともとがあまり集中力の続く方じゃないのに、調子に乗って一度に2本も模試をやったのが失敗だった。
こうなると、明日の本番すら心配になってくる。前日にこんなに脳を酷使してしまって大丈夫なのか?明日の私は使い物になるのか…?
8割の不安と、2割のなんとかなるさ精神を胸に、早めの就寝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?