見出し画像

聞き間違いワードを教えてください!(楽しそうなので)

【聞き間違いワード】
【勘違いワード】
ありませんか?

わたし、数年前にFacebookで
こんなことを書いていました。
  ↓↓↓↓↓

「有識者会議」を
「有志記者会議」だと思っていました。
「インドア派」を
「印度亜派(インドやアジアが好き)」だと思っていました。
「アラビアータ」を
「アラビアワンタン」だと思っていました。

アラビア風のワンタンというのもおいしそうです。

向田邦子先生の『眠る杯』

情緒のあるタイトルに感じますが、
『荒城の月』の歌詞の
~めぐる盃~
を勘違いしていたというものです。

一昔?二昔?前には
『言いまつがい』という本がベストセラーになりました。

思い返せば
聞き間違えてちょっぴり恥ずかしかった言葉や
勘違いしていた言葉があるはず!

そんな言葉があったら
ぜひ教えてください!

サポートをいただけると大きな励みになります。 よろしければ、サポートをお願いします。