見出し画像

気持ちをほぐす1分トーク:アイスブレイクのコツ【初級】

■アイスブレイクはインタビューを成功させる第一歩

インタビューライターの悠木です。
今回取り上げるのは『アイスブレイク』です。

アイスブレイクについてはこちらにも記事があります。
場を和ませるトークで凍り付かせる?!
https://note.mu/dibre/n/nae457a88aed4
まだお読みでなければ、ぜひこちらもどうぞ(無料記事です)。

『アイスブレイク』を直訳すると『氷を壊す』ですね。
つまり、氷のように冷めた状態、もしくは固まった状態の心を
やわらかく解きほぐすことです。

私がインタビューを行う場合、
いきなり本題のインタビューに入ることはほとんどありません。

初対面のライターを前にすれば多少緊張してしまいます。
緊張をした状態では話も弾みませんよね。
それに打ち解けていない相手に深い話をしていただけるはずもありません。

そのため、本題に入る前にアイスブレイクを行います。

これは相手のためだけでなく、自分のためでもあります。
私自身もインタビューをはじめる前は緊張しているからです。

10年以上もインタビューライターをしているのに
インタビューで緊張するの?
と思われるかもしれませんが、緊張しますよ!

ここから先は

2,300字 / 1画像

¥ 150

サポートをいただけると大きな励みになります。 よろしければ、サポートをお願いします。