見出し画像

書初めをした。

みなさま、あけましておめでとうございます。辞書頭です。

あけおめ~


1月1日のこと。

私がリビングのソファでくつろぎながら、


この世界で最も面白いコンテンツである

⇒『ゆる言語学ラジオ』⇐




を見ているとき。

宿題用の「長い半紙」と「墨」が余ったんだけど、使う?

と、言われました。

そういえば弟は中学生なので、書道の宿題なんてのがあります。

懐かし……!

正月に今年の抱負を毛筆するなんて、なかなか風情があって良い宿題です。

……しかし、左脳だけが極めて肥大した弟に、書初めに対する興味があるわけありません。

おそらく、提出用の1枚を書いて切り上げたのでしょう。だから墨と大量の半紙が余ったのでしょう。

そんな事情を察した私は、


頂こう。

と、紳士的な返答で筆を受け取りました。

第一話 書初めは1月2日が良いらしい。


どうやら私は、習い事で書道をしていたらしいです。

遥か昔の記憶なので、

  • 先生がお手本で使う墨はオレンジ

  • 水で何度も書ける珪藻土みたいな半紙がある

……という、書道教室あるあるしか覚えていないのですが、習ったことは習ったこと。自信を持ちます。

弟が余らせた半紙を消化するためとはいえ、美しい日本語を再び揮毫きごうする機会に恵まれて、幸運なことです。

※揮毫……筆をふるって、字や絵をかくこと。
※人生で一度は使いたい、イケてる語彙。


……そんな私が、新年一発目に気合を入れて揮毫した一枚。


それがこれです。


……これです。

なかなか趣のある仕上がりになったので、友人に送り付けてみました。


無言のままこの画像が返ってきた


誕生秘話


さっき書いたあの書体は『フルリム体』といって、ハングルの行書体らしいです。

私が通っていた書道教室は仮名漢字専門でしたので、残念ながらフルリム体は習ったことがありません。

となると当然、参考にするお手本が必要なので、

「フルリム体 金正恩 お手本」

と検索しましたが、なんと一向に出てきません。これは困りました。

※一応ハングルでも検索しましたがダメでした。
「서예(書道) 김정은(金正恩)」

日本語であれば、習字のお手本を作れるサイトがあるのですが、フルリム体ではそれもありません。てかあったとしても探しようがないです。

じゃあもう諦めて『ハングル書道の教科書』買えよと思いますが、そんなの待っていられない。今、書きたいんだ。金正恩を。

そこで!!



これを見て頂きたい。

아, 이, 우, 오, 오   ア、イ、ウ、エ、オ
나, 니, 누, 네, 노   ナ、ニ、ヌ、ネ、ノ
가, 기, 구, 게, 고   ガ、ギ、グ、ゲ、ゴ
간, 긴, 군, 겐, 곤   ガン、ギン、グン、ゲン、ゴン

……お分かり頂けますでしょうか?

この記事を読んでいる聡明な貴方ならすぐに気が付いたでしょう。

一見、無秩序な記号列に見える、ハングルの規則的な構造に。

……そう、ハングルって実は超システマチックな文字ってことに。

これを知ったらやることは一つですよね。

1,ネットで「フルリム体 画像」と検索する。

2,そして出てきた画像から、書きたい文字のパーツを含んだ文字をいくつかピックアップ。


을(ウㇽ)
는(ヌン)

3,見つけてきたパーツを組み合わせる。

4,あっという間に金正

これを金正恩の全てで行えば、お手本なんて無くても簡単に書けてしまうのです!

北朝鮮?

……さて、この作業なんか既視感あるなと思ったら、新聞を切り抜いて脅迫文を作る作業ですね。どうして私は金正恩なんて作っているのでしょうか。新年おめでとう。


(終)


スキとフォローも忘れずに!!

最後にもう一度


わりとを上手く書けて気に入っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?