MENTAの月額プランやめました

note、久々(年単位)の更新ですね。

月額プランをやめただけで、サポート依頼は随時受付中ですのでお気軽にお問い合わせください。
https://menta.work/user/4444

立ちはだかる 3,000円/月 の壁

さて、MENTAでプランの最低金額が1,000円から3,000円に変更になりました。

私は空き時間で回答するというスタンスだったので3,000円未満のプランも普通にありました。

MENTAのガイドライン上、月額プランであれ単発プランであれ1ヶ月を超える期日のプラン提供はできません。

どうやっても残念ながら1ヶ月3,000円を下回る金額にはできそうにないですね。。。

そもそも私に長期プラン必要なのかの話

最低金額変更のお知らせが来て真っ先に思ったのが「3ヶ月で3,000円にすれば解決では!」という考えでした。
※結果は前述の通り

どうなるにせよ既存プランの変更は必要だったので、過去のサポート状況を見て練り直すことにしました。

調べたところ、というか体感でもそうだったのですが、8割以上のメンティーさんが1ヶ月で卒業されていました。

……ここだけ見ると不人気っぽさが出ちゃいますね。

理由としては以下が要因かなと思います。
 ・自走できるメンティーさんが多い
 ・初学者がメインターゲット
 ・質問し放題
 ・通常で翌日、遅くても数日で回答する

自走できる人が多いので、質問に対してちょっとアドバイスするとすぐ理解できる人ばかりなんです。

1ヶ月質問し放題だと普通に質問なくなりますよねっていうお話です。

過去に中級者向けプランをご契約された方も同じ感じで自走できるので、1ヶ月あればだいたい解決しちゃいます。

もちろん新しく質問は出てきますが、毎月必ず質問があるという方が本当に珍しかったですね。

なので私のプランに1ヶ月を超える連続サポートはそもそもで不要ということに気づきました。

単発プランに変えてみて

まだそんなに時間が経っていないので肌感程度にしか言えませんが、気持ち的に楽になった気がします。

ご契約継続の確認は取れて実際に自動更新されても、3週間ほど質問がないということも結構あり、質問がない期間が損だなと感じてはいました。

自動更新後、結局質問することなく終わる方も何人かいらっしゃいました。
(質問が出たらいただいている分で対応しますとお声がけをしてはいますが……)

お金はいただいたのに質問がなかった、となると心苦しいものがあるのですが、単発プランに変えてそれがなくなりました。

メンティーさんは「今はまだ質問がないので質問が出たら再度契約します!」と仰ってくれますし、私も契約状況の管理がしやすくなりました。

今後のプラン予定

空き時間での対応になるので進みはめちゃくちゃ遅いですが、独自教材の用意を進めています。

値上げした分サービスの質をあげれるよう進めてますので、気になった方はぜひご相談ください。
https://menta.work/user/4444

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?