2019年の振り返りと2020年の予定

なかなかnote書く暇と気力がなく、あれも書こうこれも書こうと考えているうちに1月が終わりかけてました。

書かないより書いたほうがいいだろうということで、まとまりとか気にせずつらつら書いていきます。

MENTAのプラン一新しました

昨年末に書いてましたが、なんとかプラン一新することができました。
(全部できてないけど。。。)

価格調整も行い、以下のように設定しました。

質問対応プラン

・初回質問対応プラン(1,000円単発)

・基礎質問対応プラン(2,000円/月)

・応用質問対応プラン(5,000円/月)

・自主制作質問対応プラン(7,500円/月)

コードレビュープラン

・基礎コードレビュープラン(5,000円/月)

・応用コードレビュープラン(10,000円/月)

昨年は「教材を使用しての学習は初学者」としてプランを作成して気付いたのですが、
今や実践重視なのか初心者向けでもフレームワークから入る教材が多いんですね。
ましてやスクールの教材なんかはほぼフレームワークありらしいです。

なので明確にフレームワーク・外部ライブラリのありなしで区別することにしました。

各プランの詳細はMENTAで公開しているプランページをご覧ください。
https://menta.work/plan/935

今回間に合わなかったのですが、私が独自に提供する教材もできしだい公開していくつもりです。

ちなみ、一新した直後はMENTAトップページに
『dice08さんが新しいプラン「xxx」を登録しました』
がほぼ私のものしか出て無くてちょっと恥ずかしかった。。。

利用者数の遷移を調べてみた

細々とやってるのであまり大きな変化はないけれども、月毎の利用者数を調べてみました。

月別利用者数

そんなに大きな特徴はないですね。

1月はまだ登録してないので当然0です。

後半はリピーターと言うか長期継続してくれる方がいて、嬉しい限りです。
逆に言うと新規の方が少なくなったので集客にも少しずつ力を入れる必要がありますね。

手を抜いてみた

無駄な課金が発生しないよう、私のプランにご契約いただいたメンティーさんには、更新日の1週間前と2日前に連絡を入れています。

継続されている方にはちょっとうざったいかなとも思っているのですが、お金が発生するところなのでそこは多少うざったいくらいでいいかなって思ってます。

けれども少人数とは言え、メンティーさんによって契約日が違うので結構混乱します。

Slackのリマインド機能を使っていたので忘れることはまあなかったのですが、いかんせん都度メッセージを書く面倒くささが。。。

ということでメッセージをテンプレート化してSpreadSheetとGASで管理と通知をすることにしました。

イレギュラーなケースがあるので多少手動な面はあるけども、基本的に生成されたメッセージをコピペするだけで済むようになりました。

あとはたまに様子見てバグってないか確認する程度ですね。

日にちとか調べて書かなくて良くなったし、手打ちでのミスもなくなったので本当に楽です。

あ、もちろんサポートは手を抜いてないですよ。

2019年の振り返り

2019年は19名がご契約してくださいました。

継続してご利用いただいている方も多く、高評価のレビューも頂けて大変嬉しい気持ちでいっぱいです。

ただ、中には私の技術力不足でサポートしきれなかった方もいらっしゃいました。

なるべくそういう方を出さないよう、未学習の領域にも手を出していきたいとおもいます。

2020年やりたいこと

サポートは継続しながら教材の提供をしたいなと思っています。

傾向としてやっぱりエラーや不具合の解決が難しいようで、それらを解決できるような課題も作っていこうと考えています。

あとはメンティーさん向けにアウトプット増やしたいですね。

プログラミング学んだ → 次何すればいいんだろう
っていう人向けに、私はこういうの作ってますよっていう題材の提供をしたいです。

身近に完成形があるのと無いのではイメージが全然違いますよね。
私の勉強にもなりますし、徐々にやっていきたいです。

興味がありましたらお気軽にMENTAのメッセージにてご相談ください。
https://menta.work/member/user/4444/message

基本的にはプランページの価格となりますが、公開しているプラン以外の内容でもお受けできる場合があります。
https://menta.work/plan/935

それでは、遅くなりましたが2020年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?