見出し画像

義務感はどこから来るの?

『毎日投稿をします!』
このような思いを、私は何度思ったのだろう

禁煙〇回目達成!!
と言ってるのと同じようなことをしている

始める時には大きな決意をした気持ちになって、二三日は続ける
けれどいつの間にか投稿しなくなっている

私は3日目には「投稿しないと…」という義務感に駆られて投稿するようになっていた

この義務感は一体どこから来ているのだろう
誰かにやれと強制されたものでもないし、誰かに毎日投稿をねだられた訳でもない

noteは自分の思いや考えを吐露するところだと思っている
だから、思いつかない時は思いつかないということを投稿しよう

中身がなくても書き「続ける」ということが、何か私の自信に繋がると思うから

このどこからかやって来る義務感がしんどいとか、嫌だと思わなくなる時が好きになる時なのかな

捨てたくてもすぐに捨てれない完璧主義のように

読んでくれてありがとうございます!!こんな私の備忘録に共感や良いなと思うことができたら、スキ!してくれると励みになります…!