見出し画像

腎臓の検査を受けます。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

この春は、病院のお世話になってます。
年初めに受けた健康診断結果から、
腎臓の数値=血清クレアチニン
がちょっとだけ異常値。
検診結果のコメントは、
「食生活に気をつけて経過観察」
といった感じ。

筋肉量と相関性がある数値。
男子の方が女性よりも高値になりやすい。
また健康診断受診時は、
増量期と減量期の切り替えくらい。
体格の割には筋肉量が
ある方だと思ってます。
「だから、異常値も出るのかな。。。」
と思いつつも、
健康診断で初めて指摘を受けた項目。

年齢とともに、
体の各器官が衰えていくのは、
悲しいけど事実ですしね。。。

”肝腎要”(もしくは肝心要)
という言葉があるように、
・肝臓
・腎臓(もしくは心臓)
・腰
はとても重要なものと、
昔から言われています。

以前、読んだ書籍、
「腎臓が寿命を決める 老化加速物質リンを最速で排出する」
(幻冬舎新書) 新書  
黒尾 誠 著
にも、腎臓のフィルター機能は、
40代以降、どんどん低下していく。
加齢、寿命に要因になり得るとありました。

また、妻のお母さんが、
腎臓の病気を患ったこともあり、
「気になるなら、検査、受ければ。」
と言われ。

・健康診断で初めて指摘された項目
・年齢
・妻からの助言

ということで、
専門医のクリニックにて、
検査を受けてきます。

すでに初診を受け、
採尿・採血済み。
後日、エコー検査
(場合によってはCT検査)
を受けてきます。

尿検査の結果は、
即日だったので、
「特に問題はないですよ。」
とドクターから。

次回で、採血の結果と、
エコーで内部を見て、
検査結果をいただく予定です。
何もなければいいですけどね。

腎臓以外でも、
最近、歯の調子が。。。
3〜4年前に左下の親知らずを抜いてから、
その隣にあった歯の位置がずれた(?)のか、
歯間が広くなったり、
噛む時にちょっと痛かったり。
そこまで気にならなかったので、
そのままにしていたら、
先月末から、噛むと結構な痛みが。。。
今は、ちょっとぐらつくようになってます。
この歯、かなり昔に治療済みの歯。
被せたものの中が虫歯?
それとも歯周病なのか?

40代以降で平均1本は歯を失う。
60代以降で4〜5本。
なるべく自分の歯で
いたいですよね。。。
なので、歯科医に
電話したんですが、
自宅近隣の歯医者、
タイミングがあわず、
予約が取れない。。。
仕事の予定を見ながら、
なんとか予約を取りたいと思います。。。

普段、滅多に病院にかからない人なので、
病院に足を向けるのが億劫になりがち。
でも、歳も重ねてきたので、
何か不調があったら
早期発見・早期対応を心がけていきたいかなと。

健康だから、トレーニングができるので。。。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。