見出し画像

Audibleで耳読したらはかどった件

CMやネット広告で目にする機会が多かった「Audible」。

本を耳で聞くというもの。

ものは試しだ、聞いてみようと思いサイトを開くと30日間のトライアルキャンペーンがあった。

今日登録をして、早速1冊分の本を聞いてみました。

選んだ本はこちら。

前から気になっていた本です。

ラジオ感覚で聞いてみる感じかなーと思い再生ボタンをポチ。

なるほど、倍速再生もできるんだ。

速さをいじってみると、1.3倍くらいがちょうどよかったので、ずっと垂れ流しで聞いてみました。

内容は投資信託や海外ETFの話だったので、普段触れているものということもあり、内容をイメージしやすかったです。

本を読むには「本を読む」という時間を作らなければいけませんが、「本を聞く」ことにはその時間を取る必要がありません。

垂れ流しで丸々一冊を聞くことができるのはタイムパフォーマンスとしてはすごくいいかもしれません。

しかしながら、やはり活字に触れる機会がますます少なくなるかもと思いました。

そして今2冊目としてこれを聞いています。

話題になっていたタワマン文学。

先ほどのホンはビジネス書、こちらは小説。

小説はやはり垂れ流しで聞くと内容をイメージできないので、あまりおすすめできないかもしれません。


ちゃんと「本を聞く」という時間を取る必要がありそうです。

ものは使いよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?