見出し画像

スターバックス~東京の出店事情~

序章

みんな大好きスターバックス。

僕の地元は江戸川区ですが、
長年「スターバックスがない区」として君臨をしてきました。

その汚名を返上するが如く、
2016年にやっと小岩にスターバックス江戸川区1号店がオープン。

画像1
小岩駅・シャポー小岩店

総武線ユーザーにはおなじみの駅直結型商業施設「シャポー」にあります。

ちなみにこの記事を書いたときに、
そもそも小岩にスタバがあったことを初めて知りました。

そんな中、ついに江戸川区2号店となるスターバックスがオープンしました。

葛西臨海公園駅について

JR京葉線「葛西臨海公園」駅の高架下に新しい商業施設がオープン。
その中に江戸川区2号店となるスターバックスがあります。

もう5年前?くらいからずっと工事をしていました。

昔の葛西臨海公園駅の高架下には「日高屋」とか「マック」がありましたが、
工事が入ってからは駅周辺にあるお店は「NEW DAYS」のみ・・・。

そんな状況を打ち砕く葛西臨海公園にとって
非常に明るいニュースとなりました。

23区内で2番目に広い公園

通ったことはあるし見たこともある駅だけど
降りたことはない人が多い駅ではないでしょうか。

葛西臨海公園はとにかく広い公園です。

80.6haあり、とにかく広いのですが、
実は、東京23区においては2番目に大きい公園なのです。

23区内で一番広い公園は、葛飾区にある水元公園。
こちらは約96haあります。

ディズニーランドから1駅

葛西臨海公園駅はディズニーランドのある舞浜駅から一駅です。

土日はファミリーとカップルであふれ、
ピクニック目的でくる人もしばしば。
水族館があれば、観覧車もあり、BBQ場もあります。

僕がディズニーランドへ行くときは、
葛西臨海公園駅まで自転車で行き、
そこから電車に乗って向かっていたので、
地元民として、とても思い入れのある駅なのです。


江戸川区にスターバックスが出店しなかったワケ

しかし、どうして江戸川区にスターバックスが長年出店していなかったのか。

「出店は立地条件や店舗面積の確保など総合的に判断しており、特に理由があるわけではありませんでした」という回答もある、らしいです。

江戸川区の人口は約68万人。
子供もたくさんいて、専門学校もいっぱいあって、
若い世代がたくさんいる地域なので、
もっと早くに出店すればあっという間に繁盛しそうなのに。

ちなみに23区内でスターバックスが一番多い区は、千代田区の51店舗です。
(2023年4月14日現在)

千代田区といえば大手町、飯田橋、丸の内。

なるほど。

スターバックスはビジネスマンを狙っているのかもしれません。


小ネタ

ちなみに、23区で唯一スタバが無い地域は荒川区だそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?