見出し画像

#428 白地図ぬりぬり

ふとニュースを見ると「NATO」(北大西洋条約機構)の文字が。
「North Atlantic Treaty Organization」

「あれ?NATOって参加国どこだっけ?」

すぐに検索をして出てきたのはこのページ。


国名はもちろん聞いた事あるけど、場所の把握ができてないな・・・
一回まとめてみよう。

せっかくだから場所も覚えてみたいな。
なんか地図に色をつけられるサイトないかなー。

と思い発見したのがこちら。


名前かわいい!!!

これ、めっちゃいいですね。

日本地図、世界地図に自分で色をつけることができます。

今回のようにNATOの参加国を自分で色をつけることができました。

参考までに、国の一覧。
アイスランド
アメリカ合衆国
イタリア
英国
オランダ
カナダ
デンマーク
ノルウェー
フランス
ベルギー
ポルトガル
ルクセンブルク(以上原加盟国)

ギリシャ
トルコ(以上1952年2月)

ドイツ(1955年5月当時「西ドイツ」)
スペイン(1982年5月)

チェコ
ハンガリー
ポーランド(以上1999年3月)

エストニア
スロバキア
スロベニア
ブルガリア
ラトビア
リトアニア
ルーマニア(以上2004年3月)

アルバニア
クロアチア(以上2009年4月)

モンテネグロ(2017年6月)

北マケドニア(2020年3月)(全30か国)

Googleマップで国の場所を確認して色を付けてみました。

世界地図を開いたのは高校生ぶり。


ちなみにNATOは、加盟国のどこかが武力攻撃を受けたら、全加盟国への攻撃とみなし、みんなで共同で戦うと決めた条約です。

こちらのサイトから引用しました。

すごくわかりやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?