見出し画像

ワクチンパスポートが‥ 22 Oct 2021

危うく今日も日記noteを忘れるところだった。。。
昼間のあいだは、「あ、こんな書きたいことがある」「納得いかないこれを日記に書いておこう」といろいろ考えるのに、まだまだ夜までにいろんなことがあるはずだから、と思っていると、頭の中にある「書きたい」ことが風に流される雲のようにどんどん流れて視界から消えてしまう。。。
これではいけない、今後は、心にひっかかったことや、これだ、と思ったことがあったら、その場で原稿にしてしまおう。
昨日、noteのYoutubeチャンネルに上がっていた、#noteフェス、山邊鈴さんの夢を叶えるための文章表現のプレゼンをみて、また感動した。彼女の伝説のあのnote記事を読んで、私はこのnoteを知ったのだし、年齢という人生の長さなんか関係なく、ただもう尊敬する人。彼女が成人してこの社会を変えるリーダーとなるとき、私はもうこの世にはいないのかもしれないのが残念でならない。

あと、今日は朝から首相会見が行われた。ロックダウン中の定例会見で、感染者数の推移などの発表ではなく、今後の方針や新たな対策の導入などを発表するときの会見は夕方4時なのに、今日は今後の感染防止の方針について発表があるとのことだったからてっきり夕方の会見と思っていたら不意打ちの朝10時。しかも、ワクチンパスポート導入という、海外では物議を醸している国もある、新しい大きな対策の話しだった。これを朝10時に発表したのは、こういうことへの嫌悪感や反対派をなるべく刺激しないような作戦だったのか、とすら思える。みんな、今日の会見は夕方4時にされると思っていて、どんなことが発表されるのかという気持ちの照準をそこにあわせる予定だったと思うけど、肩透かしをくらった感じがする。
会見の内容は、まずワクチン接種率を90%まであげ、その目標に達したら3色の信号で警戒対策をしていくということだった。それは、もうロックダウンという事態を選択しないために設けられたということで、感染者数の推移ではなくワクチン接種90%達成が前提で、人が集まるようなところにはワクチンパスポートで稼働方法や人数制限などを設定していくというものだった。ロックダウンが終わって自由に外出できるようになっても、ワクチン接種が済んでいない人は利用できない文化施設や入れない商業施設、などがかなりある。10%の未接種者は、ロックダウンが明けても楽しい自由が待っているわけじゃない、だから接種しましょう、ということだった。
ロックダウン中も食料や生活必需品の販売店は営業していて、そこには隔離の必要がない人はだれでも入れるので、ワクチンパスポート制度が導入されても、そういったエッセンシャルサービスのところではワクチン接種の有無を問われることはないそうだ。他国でプロテスト運動が起こったという話も耳にするような、このワクチンパスポートに、この国の人達はどんな反応をするのだろう、と興味をもってみている私。

I almost forgot to keep my journal again today. During the day, ideas I want to write or I have doubt about come up in my mind. But then, I expect something more would be coming up by the night. All those thoughts are like clouds blown in the sky, they disappear and it's hard to find them again.

Yesterday, I got a reply from one of the jobs I was applying for. It is my second email that I was entitled to go to the second step.
The next step for the first one was self recording the video for answering the employer's questions in a designated period of time and upload it on their system. I failed that one. The good side of this one was I could record as many as I want until I satisfy before uploading. But not much time given before due.
The one I received yesterday is the second one that my cv got passed.  The next step for this one is going to their site and answer some questionnaires. Only 15 minutes given to type the answer. Its due is a day after and I haven't tried yet. I only have one chance, so I want to be prepared. I know I wouldn't get this job even if I pass the next step, but I don't want to regret of lack of preparation, so I'll take my time as much as possible.
I don't remember how many jobs I applied. I received around five declined emails, and no response from the rest. I don't even have experience of one job interview in English, so, that's what I want at least.

サポートをご検討してくださっているとしたらとってもありがたいです。でも、どうぞご無理のないように。。。 (ちなみに、記事で有料にしている部分は、個人的な情報がかなり含まれているからです。)