見出し画像

するべきかどうか 17 Oct 2021

2021年1月から、手当たり次第に始めたいろんなことが、どれも続けられなくて、noteの更新も何ヶ月ぶりか…音声配信はもう諦めてしまって。
それで、せめてなにか続けられることないかと、しばらくお休みしていたnoteは日記を綴ることにしてみようと思います。

ちょうど2ヶ月前から始まったロックダウンがまだ続いている。しかも、職場の希望退職に手を挙げていてこの時期に契約終了を迎えていた。(ロックダウンが始まることがわかってたら、申し出しなかったのに!しかも、政府からのサポート給付も雇用されていないともらえない!!)
次の仕事の勤務開始前にロックダウンが始まったせいで、新しい職場との契約が開始されず(ロックダウン中は休業のため)、ずっとどこにも所属せず、対外的な連絡の必要性もなく、コミュニケーション力が、英語だけでなく日本語すらも下がっている気がする。
前回のロックダウン中は、前職でせめてメールのやりとり程度が、日本語だけでなく英語でもあったのだけど、今回は家族や友人との会話だけしかなく、まさにuse it, or lose itの状況にあることを感じる。

今日は、COVIDワクチンについての頭のもやもやをここで言語化。
毎日のように首相が、接種対象者人口の90%接種を!と呼びかけ、週末はお祭り騒ぎの接種フェスが開催され、予防接種に消極的な人たちへの接種推奨が猛プッシュされている現状。。。どうなんだろうか。
ワクチンパスポートも近々導入されそうな勢いで、私の周りの日本人は「反ワクチンの人の気持がわからない」とか「この国の人種別接種率はアジア人はすごく高い(ことが誇らしい)!」という人が多くて、まだワクチンに懐疑的な人への圧が強い。これが差別意識に変わっていくのではという懸念が湧いてくる。
私も夫も、2回接種済んでいるけど、これから成人して家族を作って長く人生を送っていくティーンの息子たちに、ワクチン接種を勧めるべきかどうか、とても迷っている。特に長男は、なにかにつけ慎重派でCOVIDワクチン接種に関しては、絶対とまでは言わないけれどなるべく受けたくない、という気持ちが強い。
今後、商業施設やイベント、飲食店などでワクチンパスポート的なものが必要になりそうな気配のなか、せめて学校では生徒に対してワクチン義務化をしてほしくないとこっそり思っている。

I'm not 100% sure if I want my sons to get mRNA vaccination against COVID.
I'm fully vaccinated. I wasn't very keen, but I thought it would be more beneficial to get vaccinated when compared to risks and disadvantages of not vaccinated. 
Here in this country, PM is announcing on the podium everyday to encourage all the eligible people get vaccinated by aiming the 90% vaccinated rate.
I've started to worry. It looks like this is social justice to get everyone vaccinated that it can't be helped when unvaccinated people are blamed, or maybe even deserved to do so. 
It is very dangerous that, we could be easily getting brane-washed to agree and accept for going into the totalitarianism gradually and unconsciously, from very subtle degree. 
Some people say "anti-vaxers are flat earthers, they don't know the science", but, how much science knowledge those people have? Is the information you believe really right? How can you proof which is true and which is false?  
Unless you are scientists, you can't distinguish which scientific information is correct and which one is fake. At this moment, It's just like what religion you believe in. Nobody can judge anybody about vaccination decision.
I'm only hoping my sons to think carefully and decide what to do by their own deep thoughts, but don't get manipulated by anyone or anything.



サポートをご検討してくださっているとしたらとってもありがたいです。でも、どうぞご無理のないように。。。 (ちなみに、記事で有料にしている部分は、個人的な情報がかなり含まれているからです。)