見出し画像

目指せ三衣一鉢生活(´∀`)28文字の片づけ ― 読むだけで捨てられる。いつの間にか心までスッキリ。(by yur.3)を読みました(´∀`)

本日の読書はこちら(´∀`)つ「28文字の片づけ ― 読むだけで捨てられる。いつの間にか心までスッキリ。(by yur.3)」

28文字かはともかく一瞬で読み終えれたよ(´∀`)そんな28文字の中から特に心に残ったものを3つに絞って以下メモメモ(´∀`)

■3つのメモ

(1)「高かった」のは過去の話。

使ってなくても、買った時のことを思うと、もったいなくて捨てられないことってあるよね(´∀`)
そんな時は「高かったのは過去の話」この言葉を思い出して、思い切ってサヨナラしていこうよ(´∀`)
「もったいない」より「減らす」ことを優先(´∀`)ですな。

(2)店で迷ったら買わない。家で迷ったら捨てる。

似たものを持ってない?使わなくなるかも?収納する場所は?とか、買うか迷うものには、なにかネガティブな理由があるらしいよ(´∀`)
だったら買わないのが得策(´∀`)また捨てる手間も出るしね(´∀`)

(3)物が増えると、人は疲れる。

「モノ」が増えるとそれにまつわる「コト」も増えて、結果疲れるらしいよ(´∀`)道理ですな。
だから「洗濯が嫌なら服を、洗い物が嫌なら食器を、掃除が嫌なら家具を減らす。」のが良いと著者は言ってるよ(´∀`)
まさにブッダの教え、苦集滅道、因縁生起(´∀`)苦には原因があるので原因を滅しないとね(´∀`)

■一言まとめ

持ち物を減らして楽しよう(´∀`)

物の量が、家事の量。家事を減らしたいと思うなら、まずは持ち物を減らそうよ(´∀`)目指そう三衣一鉢ライフ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?