見出し画像

図解 50歳からの人生が楽しくなる生き方(by 保坂 隆)を読みました(´∀`)

本日のprime reading読了本がこちら(´∀`)つ「図解 50歳からの人生が楽しくなる生き方(by 保坂 隆)」

人間五十年、下天の内をくらぶれば・・・とかいうけれど、
最近は下天の二日分(人間の100年)くらい生きる人も多数いるわけで、
というか人生は常に楽しいに越したことはないわけで、
そんなワケで、楽しく過ごすのに役立ちそうなところを以下メモメモ(´∀`)

◼️3つのメモ

(1)結局買うより選ぶほうが楽しい

ほんまそれ(´∀`)買うとモノが増えるし、それを使う時間も気持ちも確保しないといけないし、いらなくなったら処分しないといけないし(´∀`)

アマゾンでカートに入れたり出したり、お気に入りリストに入れたりする遊びならお金も場所もとらず楽しい(´∀`)ですな



(2)いちばん高くつく浪費は、時間の無駄だ(テオフラストス)

テオプラストスは古代ギリシアの哲学者らしいよ(´∀`)昔からタイパ気にする人はいたんですな



(3)解決できる問題だけ解決に取り組む

「解決できない悩みは、あえて考えない」って著者は言ってるよ(´∀`)

例えば「ガンの原因なんて分かりませんから、原因を探しては行けません。ガンになった意味を探してきてください。」ですって(´∀`)ダイナミックなアドバイスですな

そこまで大きな話じゃない毎日の仕事や生活にしても、どうにもできない問題ってのはあるし、そういうのって本当に悩むだけ無駄無駄無駄だと日々思うわしディジュリーマン(ディジュリドゥ奏者とサラリーマンの兼業)ですな(´∀`)
思考パフォーマンス(シンパ?)悪いよね

そういやホリエモンも「考えたら負け」とかいう本出してましたな(´∀`)


◼️一言まとめ

地球は学びの場、この世界は学校。

必ずしも学校に行かないと学べない時代ではないもんね(´∀`)
あらゆるものに学びや気づきはある(´∀`)
限りある人生、効率よく学んでいこうよ(´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?