見出し画像

ミニマリストに人生を豊かにするツイッターの使い方を教えてもらったよ(´∀`)

今朝の読了本はこちら(´∀`)つ

「ミニマリスト式超Twitter術: 1日1ツイートで人生を豊かにするツイッターの使い方(byなにおれ )」

なにおれさんの本はツイッターばりに改行が多くて読みやすいよ(´∀`)
これも、なにおれさんの策の一つなんですけどね(´∀`)

では今回は、わしも改行多めで3つにまとめて見たよ(´∀`)
読みやすくなってたら嬉しい(´∀`)ですな


◼️3つのメモ

(1)Twitterは、毒にも薬にもなる

薬師如来も四十九日の裁判の時には地獄の泰山王になるもんね(´∀`)って仏教豆知識はさておき、、、

「Twitterに費やす時間を減らすことが、 Twitterを最良の薬にする根幹」と著者は言ってるよ(´∀`)

あくまでTwitterを使うのは

「なりたい自分になるために学習したことを、自分へのメモとしてツイート」

するためなので、学習時間を確保するためにも、
SNSに時間を奪われ無いようにしないといけないワケですな(´∀`)

また著者は
「一人の時間を作って、「自分とは…?」という哲学を自分に問い続けることが必要不可欠です。」とも言っているよ(´∀`)

わしが思うに、SNSやスマホに触れている時間って、外と繋がっているので、純粋に一人の時間とは言い難いのかも(´∀`)

そこで坐禅やヨガ、ディジュは自分の内面に気持ちが向かうのでお勧めします(´∀`)個人の意見です


(2)「目的に合わないツイートはしない」

「なりたい自分になる」ためにtwitterするのだから、おもしろニュースや、日常、拡散なんかに参加するのは目的からブレてしまって、学びにならないからやめておきましょう(´∀`)

もちろんフォローしているアカウントで、「これは勉強になるな」と思ったツイートをリツイートするのは学びのメモになるのでOKですな(´∀`)

わしの場合は、悟りたいという、ビッグなテーマがあるので、仏教、ヨガ、ディジュ、読書以外のことはツイートしない方が良さそうですな(´∀`)

でも遊びに出かけた時とか、美味しい料理に出会った時とか、つぶやきたい衝動に駆られるんだよなー(´∀`)注意注意。


(3)ツイッターで語るな

「何者でもない自分が人生論を語ることは、むしろ、なりたい自分から遠ざかる行為です。」と著者は言ってるよ(´∀`)

他人の意見とか見るとつい語りたくなることあるあるだけど、

「哲学的なツイートが価値を生むのは、自分がなんらかの実績を得たあとの話です。」

ですって(´∀`)

ブッダも「あらゆることを、つつしむことは良い」って言ってたし、まずは口をつつしもうっと(´∀`)


◼️一言まとめ

Twitterは、なりたい自分になるための学習メモ

メモなので、後から見直して使えるようにつぶやいておこうよ(´∀`)
上手に活用して人生を豊かにする「薬」としようよ(´∀`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?