見出し画像

楽な暮らしが最高♪(´∀`)「マンガでわかる 片付太郎と汚部屋乱子のお片づけレッスン」を読みました(´∀`)

本日読んだ漫画がこちら(´∀`)つ「マンガでわかる 片付太郎と汚部屋乱子のお片づけレッスン(by長浜 のり子 )」

マンガなので、わざわざまとめなくても十分読みやすいんだけれど、今回もあえて3つに絞って以下メモメモ(´∀`)


◼️3つのメモ

(1)散らかっている状態は、ごちゃごちゃしているだけでなく「損しやすい」状態です。

逆に片づいていると、お買い得、限定品などの言葉に惑わされて、衝動買いしてしまうことも激減。無駄遣いがなくなり、結果お金が貯まるそうですよ(´∀`)ワクワク


(2)片付いていないことで怒ったりしない

片づいてないのは「片づけたいけど片づけ方がわからない」だけなんですって(´∀`)。だから片づけできない自分や子供にイライラするのではなく、片づけ方を本書で学ぼうよ、ってことですな(´∀`)「片づけは、学べば誰でも習得できます。」って著者は言ってるよ(´∀`)

まずは「理想の暮らしをイメージしてみる。」ことが大事だそうです。

ちなみにわしの場合、服や楽器をいちいち探さなくてもすぐ見つかる部屋が理想(´∀`)ですな
結果、大量の楽器とケーブル類を処分しました(´∀`)意外と快適ですな

(3)物を減らすことの最大のメリットは空間(スペース)ができること

「捨てた分だけ、その物について考える必要がなくなります。」と著者は言ってるよ(´∀`)弦楽器は弦の予備がいったり、チューニングが必要だったり、エフェクターがいったりケーブルがいったり、電池がいったり、繋いだら、片付ける時外したり片づけたりと、遊ぶためにやることいっぱいだったけど、ディジュは何もしなくても吹けるから最高に自由ですな(´∀`)個人の感想です。

にしても空っぽのスペースの美しさって最高(´∀`)ディジュの中身もただの空洞だからやっぱり最高(´∀`)個人の感想です。


◼️一言まとめ

片づけると暮らしが楽になる

楽したい人は片づけるしかないよね(´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?