10月23日 防災グッズの収納袋

計測結果   18日  19日  20日  21日  22日  23日
水         46.5   46.6   46.6   46.6  46.5  46.4
たんぱく質      8.1%  8.2%   8.2%    8.2%  8.0%    7.9%

体重     -0.2  -0.45  -0.2   ±0  +0.4  +0.3
摂取カロリー1382.2  1234.1 1820  1515.4 1601.3 1065.5
タンパク質量 73.8   86.7  79.4     87.1  104.5  51.3
(カロリーやタンパク質量は、大まかな計算の結果です^^;)

昨日は食べたものは、腹八分目だったし、計算上も摂取カロリーは少ないし、おなかがいっぱい! ということではないから、体が軽い とさえ感じていたのに、計測結果は やっぱり げっ😲 という結果。

理由はわからん・・・
毎日 気持ちよくお通じもあるし・・・

でもそういうことだから、へえ~ そうなんだ~ と次に進むしかないな。

昨日は朝飯前にテーブルセンターを縫った後、防災グッズのそれぞれのための収納袋を縫っていた。
トイレットペーパーとか、雨合羽は2着入っていたから一つの袋にまとめた。今日はその続きをして、さっぱり片付けよう。

基本は、浦安市に引っ越した時いただいた防災グッズなのだけど、もう10年以上いや20年近く経ったからね~ 

その後、2011年の東日本大震災を浦安で経験して、ベランダにコンテナに入れて置くようになったんだったね。
1995年の阪神・淡路大震災の時は、徳島にいて激しい揺れに子供たちが飛び起きてきたんだったなぁ。あの時は玄関に それぞれが持ち出せるようにリュックサックを用意したんだったなぁ。

最初は食料や水も入れ替えていたんだけど、いつの間にか出したまんま😟
今回は、コンテナをリメイクのバッグに替えたんだけど、バッグにした分落ち着かないし狭くなったからごちゃごちゃに入っている状態が、嫌になったのよ。

部屋の中に置いてあるし・・・
縫いながら思う。

阿保なこと してるよね😄

レジ袋に入れて商品名を書いておくほうが、実際の災害の時には役に立つのに って。

そう思いながら、使う時を望んでいるわけじゃないんだよ と自分に言い聞かせる。
今の世界状況では、第三次世界大戦も空絵事とは言い切れない。
富士山も 南海トラフも いつどうなるかわからないからね。

生き延びたい と思うのではなく、生きたときに役立つように って感じだな^^

次男が言うの 死ぬときゃ 死ぬんだ 
そうだよね、私も確かにそう思う。

だけど、その瞬間に命が終わればそれでいいけど、そうでない場合に辛い思いをしたくない ってこと。結構サバイバルで 生き残る自信はあるから(笑)

昨日は ひょんなことから浦島太郎さんのご供養をさせてもらった。
昔話からは知りえない、太郎さんの本音を聞かせてもらって 光のもとへと還ってもらった。 喜んでいたな✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?