11月6日 戒めの言葉

計測結果     5日  6日
水       46.5  46.7
たんぱく質     8.1  8.3
体重     +0.7 -0.6

減ったり増えたりしながら、徐々に二十歳の体重に近づいているな という感じ。ただ、体重は二十歳に戻っても 実際の肉体はだいぶん衰えている。

私の骨格率とか骨格筋量は優秀な と表示されているし、血管年齢は58歳と今年の春に言われたし、骨密度も平均よりもずっと高い これは医師に言われたんだけどね。

そうであっても、割と簡単に骨にひびが入る(笑)
まあ6~7年前は背骨の陥没骨折だったけど、どうやら肋骨の上のあたりに今回ひびが入ったように思うんだよね。

これまでにも何度か経験があるから、たぶんそうだと思う。
仕事を始めてから で、実際に痛みを感じたのにそのまま続けてしまったから、まあ 折れてはいないけどひびが入っているのだろうな と自己診断^^

で、どうするか と言えば、湿布薬を貼って仕事のない日はコルセットで固定して ということになるんだけど、コルセットのできる場所ではないし、晒で固定 も無理なので、負担がかからないように生活するだけ。

陥没骨折の後、整形外科でレントゲンを撮って 「陥没骨折してるね それも2ヶ所」 と言われ そうだよね ぎっくり腰の痛みではなかったもんな と納得したんだけど、結局病院に行ってもすることは固定して安静にすることだけ。

自宅でそれをやっていたから、それでよかったんですよ と言われた(笑)
だから 今度も仕事をしながら、ぼちぼち治す って感じかな。

まあ どっちにしろ、もう若くない という使いたくない言葉を常に戒めとしておかなければいけないな と思ったわけ。

数字で見えるのはありがたいけど、それを信じるのはいいけど 過信しちゃうと痛い目を見る ということでした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?