見出し画像

「80%はゴミ箱に捨てる」

リスティングを5年間自分でやり続けました。

最近知った自動化ツールに全部移行しちゃいました。

今日のテーマは
「80%はゴミ箱に捨てる」です。

80対20の法則、8:2の法則とかっていうあれ。

10割のことが進めているのであれば、2割にフォーカスしようと話なんですが、まず2割にフォーカスをするっていうことは80%を捨てるっていうことなんですよね。

当たり前やんっていう感じなんですが、人というのは何かを手に入れるっていうことよりも、何かを捨てるって言うことが本当に苦手なんですよね。

「断捨離」ていう言葉もある😁

それって、本当に多くの人に言え流と思いますが、捨てられないがために新しいものを得ることができないっていうのがすごくある。


例えば、コップがあって、そこに水がもう本当にパンパンにはいってて、あと一滴入れたら溢れるってよーっていう状態になっているイメージをしてください。

その水の色をちょっと変えたくて、水色の絵の具を溶かして入れたいっていう風に思った時に、こぼれないようにするためにはどうしたらいいか?

そのコップに水色の絵の具を入れるためにはどうしたらいいかって言うと、少しでも水を捨てなきゃいけないんですよね。

この「捨てる」って言う事が大切で、人というのは基本的に、いろんなものを得ることで豊かになるんじゃなくて、捨てるところから始まるんですよね。
捨てた後で、捨てた空間に新しい良いものが入ってきた時に、豊かになる。

特に、ビジネスにおいて例えるなら、タスクをこなすには1日24時間という制限がある。
どうしても、「捨てる」ということができないと本当にパンパンになってしまう。

一日中仕事しててもタスクが終わらない、、という状態になってしまいます。なので2割にフォーカスをすると同時に8割を捨てるという勇気をもつ必要がある。

例えば、あなたが10個のタスクをしてたとしますよね。

リスクヘッジと言って、1個に取り組んでみて、うまく行かなかった時に、他にも取り組んで、それが以外にも進めているものがある。
例えば、10個のタスクに取り組んでいたとして、10個のうち8個捨てると、すごく強くなると思うんです。

怖いかもしれませんが、残りの2個のタスクがうまくいかなかったら、他の全部もうまくいかなくなってしまうから。

10個全部を手元で動かそうと思うと、本当に全部がうまくいかなる行かなくなるリスクが非常に高いんです。
だから、10個タスクやってるのであれば、8個捨てて、2個にフォーカスをしてください。
ゴミ箱に入れてしまうだけで、焼却まではしなくてもいいので。
残した2割だけにフォーカスをするということをして欲しいなと思いますね。

今進めているタスクを全部書出して、2割の重要なものだけに集中する。2割にフォーカスして、同時に他のものは見ないということを実践してください。

つい、できることがあると抱え込んでしまいます。

今がまさしくそういう状態。

少しずつ手放して、集中するものだけに集中。

今日の自動化マインドセットは「80%はゴミ箱に入れる」でした。


くわしくはこちらから>>
https://shirofune.sgmethod.work/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?