見出し画像

香港居住者は、年末まで、期限切れの帰国許可証で中国本土に行くことができる。

香港の英字新聞「SCMP(South China Morning Post/サウス・チャイナ・モーニング・ポスト/南华早报/南華早報)」は2023年04月28日に、中国移民局、2020年01月01日かç12月30日までに失効した香港居住者の帰国許可証が12月移民局、2020年1月1日から2023年12月30日までに失効した香港居住者の帰国許可証が2023年12月31日まで有効になったと発表したと報告した。

「本土との往復需要の急増を考慮し、国家出入国管理局はこれらの許可証を延長することを決定した」と追加されている。

香港のビザを求める長い行列を減らすため、中央当局が金曜日に来月からの延長を発表したため、香港人は今年末まで期限切れの書類を使って中国本土に旅行できる。

国家出入国管理局は金曜日の朝、2020年01月01日から2023年12月30日までに期限が切れた香港・マカオ居住者の帰国許可証は、2023年の12月31日まで有効であると発表した。
中国本土の旅行許可証の行列を減らすために、香港人は怪しげで、いい加減な申し出を受ける。

中国は、時々このようなことが起こるが、それは中国が大きすぎて、完全にはいかないことも大きな心で受け入れることも多い。

つまり、大雑把なことも多い。

中国人と話しているとき、私が「いい加減だな〜」と言うと、「中国はでかいので、先から尻尾まではわからない。」と言われた。

https://www.scmp.com/news/hong-kong/society/article/3218658/hong-kong-residents-can-still-go-mainland-china-using-expired-home-return-permits-bid-cut-waiting

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?