フリーランスで生き残る術(読む価値は無い)

私、フリーライターとして数年、フリーミュージシャンとして数年生きているのだけれど、生きづらさを感じている。主に入金と出費のバランスについてだ。今回は、フリーランスが抱える大きな問題を紐解いていこう。これは我々にとってパンドラの箱と言っても過言ではなくない。

フリーランスで仕事している人の、入金の流れはだいたいこういう順序となっている。
1.受注(ギャラ提示)→2.仕事(ライブ、録音、執筆等)→3.後日入金
非常にシンプルな流れ。実際はもう少し煩雑だったりするのだけれど、大まかにはこの流れとなっている。

しかしこの流れは大きな問題を抱えている。
入金は一回しかないのに、3回お金をもらえる気がしてしまうのだ。
例えば、10万円もらえる仕事だった場合。
まず、ギャラ提示された段階で「10万円もらえる仕事入ったからなんか買おう」となり、
次に、「ライブ終わったしギャラ分でなんか買おう」となり、
最後に、後日入金のタイミングで「ギャラもらったしなんか買おう」となる。
極端な話、入金は10万円なのに30万円使ってしまうのだ。
これは由々しき問題である。仕事をすればするほど赤字になっていくシステム。何故こんなことになってしまうのか。この謎を解決できる人間だけが、フリーランスの業界で生き残っていけるのかもしれない。私には永遠に解けない謎である。謎を解けない私はいずれ淘汰されるのであろう。

追記:取っ払いの仕事は最高。仕事と入金が同タイミングなので出費のポイントが2回に減り、10万円の入金に対して20万円の出費で済む。しかし未だ根本解決には至ってはいない。そもそも取っ払いの仕事ってめちゃくちゃ少ないしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?