見出し画像

ウェルカムランチをみんなで。~限られた時間の中で生まれる可能性の話~

ランチの時間って、会社を大きくしていくために絶好のチャンスだなと思っています。

デジマケ広報担当の小川です。
今日は弊社にある福利厚生「ウェルカムランチ制度」を紹介します!

会社でのランチ、みなさんはどうしていますか?

一人で公園でお弁当を食べている人もちらほら見かけます。
最近は暖かくなってきたので、桜を見ながらお弁当を食べるのも最高ですね!

弊社ではときどき役員含め、みんなでランチをしに出掛けます。


なかなか仕事中だと雑談をするということはないですが、食事中だと「私最近パーソナル行き始めたんですよね~。」とちょっとしたプライベートのことを話したり、”仕事中に聞くまででもないけど…”と思うようなことを気軽に上司に聞けるようになったりします。

つまり社内のコミュニケーションが豊富になるということです!

そのランチの機会を侮ってはいけません。

ということで、新人さんが入社したときには役員含め社員全員でランチを食べる「ウェルカムランチ制度」を設けています!(もちろん食事代は会社負担です♩)

ウェルカムランチのメリット

・最初の段階で役員や上司と緩い会話をすることで、新人でも自分の思って  
 いることを話しやすくなる。
 →早期離職も減る
・新人でも、役員や上司と話すことによって会社のことをより深く知ること 
 ができる
・雑談の中からよりお互いのことを1人の”人として”知ることができる
 →積み重なれば会社自体の団結力が高まる
・時短勤務や夜の飲み会に参加しにくい従業員も参加できる
・ランチなので、延長や2次会になることがない
・普段、あまり関わらない役員・社員と話すきっかけができる
・会社内のリアルタイムな情報共有ができる
・誰がどんな業務を行っているかを知ることができる
・何気ない会話が仕事のアイディアのきっかけになる

デメリット

・人見知りやコミュニケーションが苦手な人は苦痛に感じる人もいる
・会話の話題がなくなったときに、気を使ってしまう人がいる

どうでしょうか?
デメリットは頑張って絞り出してみました!笑


前回のウェルカムランチでは、新卒の社員とみんなでランチをしましたが、社長に直接「起業するためには、今の内に何をしておくことが必要だと思いますか?」なんて質問をしていました。

若者の勢いを感じます!!私も負けじと勢いつけてますヨ。


さいごに

誰だって仕事を楽しいと思える環境で働きたいですよね!
楽しく働けるかどうかというのは、仕事の内容はもちろんあると思いますが、一緒に仕事をする人たちとの関係性が良好かどうかということが大きく影響すると思います。

お互いの信頼関係がある組織は、とても強いです。
社会は1人のエリートより、団結したチームが勝つ世界だと思います。


あなたも仲間になりませんか?

デジマケでは楽しく働きたい人、挑戦したいことがある人を募集しています!
私たちに興味を持っていただいたそこのあなた!!
こちらから採用情報のページにとべますので、ぜひご覧になってみてください♩