見出し画像

デジマケがX〔Twitter〕に取り組む裏事情を暴露します

こんにちは!
デジマケ採用・広報担当の小川です!

私事ですが、今年の2月に入社してから半年が経ちました(`・ω・´)

広報も、”X”(Twitter)運用も未経験だったので、同時に始めてから半年が経ったわけです。

X運用は未経験ながらも半年間、自ら積極的に休日も欠かさず運用してきました。

結果、初心者ではありながらも半年間毎日コツコツと積み重ねた分、今からXを始める人に、自分の経験から自分なりのアドバイスができるくらいには成長したと思っております!

そんな中、弊社代表西畑の方針で、「デジマケ社内全体でX運用を始めよう!」ということになりました。

そして広報担当としてはもちろん、社内で最もX運用を頑張っていた私は、デジマケ全体のX運用の先導者に任命されました!!パチパチパチ

ということで、今後は徐々にXに力を入れていきたいと思い、社内で動いております!!

今回はそんなデジマケが社内全体でXに取り組む理由について、お伝えしたいと思います!


デジマケが社内全体でXに取り組む目的

私たちが社内全体でXに取り組む目的は、下記の3つの視点で考えています。

  1. 採用

  2. 企業の方針に沿った人材育成

  3. 社内交流

このことについて、詳しくご説明します(@^^)/

1.採用

私たちがXに取り組む1番の目的は「人材採用」です。

デジマケは採用活動を始めてからまだ半年くらいしか経っていませんが、現在事業が急成長しているため、採用にもどんどん力を入れたいと考えております!

そのため、会社の認知度の向上はもちろん、「デジマケにはどんな社員がいるのか?」を知ってもらう1つの方法としてXを活用しようという話になりました。

嬉しいことに、実際に私たちが運用しているXの投稿を見たことがきっかけでデジマケの採用募集に応募してくださる方も増えています!

Xを通じて、デジマケの考えや事業、働く仲間を知っていただき”想い”に共感していただける仲間を増やしていければと思っております!

2.企業の方針に沿った人材育成

デジマケのMVVの中の行動指針・価値観として、「働く中で、自分がやりたい事を見つけオンリーワンを目指しやりぬく」ということを掲げています。

オンリーワンの人材になるためには、もちろん自分のやると決めたことを突き詰めることが大切ですが、それと同時に1人の人間として「自分自身と向き合う時間」がとても重要だと考えています。

私たちは小手先のスキルを身に付けるだけでは、”オンリーワンの人材”になることは難しいと考えています。

そのような卓越した人材になるためには、人間性の部分でも突き詰めた存在になることが必要だと考えます。

オンリーワンになるためには、自分自身との対話を侮らず、真剣に向き合うことを大切にしてほしいのです。

デジマケのメンバーとしてXのアカウントを伸ばすうえで、「フォロワー数を増やすだけ」の運用の形にはしないように研修で全員に伝えています

どうせやるなら会社にとってはもちろん、メンバー自身にとっても意味のある、価値あるものにしてほしいからです。

普段仕事をするうえで考えていること、人生における自分の価値観などは、常に自分の中にたくさん転がっています。

例えば仕事で悔しい思いをしたときに、「なぜ今自分は悔しいと思っているのか?」ということを客観的に考えてみて、それを文章で言語化してみるんです。

そうするとその作業の過程で、自分が率直に感じた感情から、自分の価値観を俯瞰的に理解できることになります。

これを繰り返すことによって、自分の”個”の部分が浮き彫りになってくるんです!

そうやって、「自分の個性×自分の”やる”と決めた仕事」を突き詰めると面白い人材に成長できます。

そしてそれを発信していく中で、その発信に共感した人たちが集まってきて、そこで化学反応が起きたりすることも、Xの醍醐味ではないでしょうか?

デジマケは企業ミッションとして「イキイキと働くかっこいい大人を増やす」ということを掲げていますが、仕事だけではなく、仕事を通して人生ごと楽しめる大人を増やしていきたいのです。


3.社内交流

デジマケは今年の8/16で、創立2周年記念を迎えましたm(_ _)m

従業員(パート含む)15名程の小さな会社ということもあり、デジマケの確立された企業風土というのはまだあまりなく、これからその土台をつくっていくフェーズになります。

フルリモートで働いている社員や、異なる部署のメンバーとの交流は普段なかなか取る機会がないという現状が背景でもあるのですが、Xを社内交流の1つの方法として活用したいと考えております。

メンバーが「普段何を考えて仕事をしているのか?」ということを知れたり、仕事上で関わるときには見えなかったメンバーの意外な一面を発見できたり、Xに取り組む中でメンバー同士で切磋琢磨して生まれる新たな関係性だったり…

そういったことの中で、「メンバーの関係性がより良くなったらいいな」とか、1人ひとりが受け身ではなく自ら「デジマケの一員として、企業風土を築いていくぞ!!」というメンバーに組織を一緒につくっていってほしいなと考えています。

まとめ

Xのアカウントを伸ばすことは、毎日正しい方向でコツコツと努力して、自分の頭で考えて運用することによって、ある程度までであれば誰でも可能であると考えています。

そのように根気強く、自分自身で考えて能動的に行動できる人は、人間性の部分でも大きく成長できる人材になると思うので、そういったメンバーでデジマケという会社をつくっていきたいのです。

あなたも仲間になりませんか?

デジマケでは楽しく働きたい人、挑戦したいことがある人を募集しています!
私たちに興味を持っていただいたそこのあなた!!
ぜひ下記の募集ページをご覧になってみてください♩

公式ホームページ:インターン募集

公式ホームページ:新卒・中途

◯まずは話を聞いてみたい方はこちらから


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro