見出し画像

脱スーツ制度のご紹介~デジマケ社員に突撃ファッションチェックしちゃいました!!~

こんにちは!
デジマケ採用担当の小川です!

いきなりですが、自分の着ている服が、深層心理で自分の行動に影響することをご存じですか?

仕事のモチベーションを上げたい、前向きな思考で働きたい、自己肯定感を上げて自信を持ちたい…というように、自分が”こうでありたい”イメージがあると思います。

自分のイメージに合った服を身に着けることで、深層心理の部分からセルフイメージを自分で高めることができるそうです!

そんなことを踏まえて、この記事ではデジマケのファッション事情についてご紹介しますので、ぜひご覧ください!


脱スーツ制度とは

服装の規定を撤廃して、私服勤務を推奨する制度です。
ただし、清潔感がない恰好はNGですよ!

※クライアント業務がある人は、TOPを厳守した恰好にする必要があります!

デジマケでは「誰から見てもかっこいい大人に」という行動指針を掲げているので、”見た目を整える”という意味でも、服装を自由に選べる社風にしたいという思いで「脱スーツ制度」を設けています。

シンプルに、自分が好きな服装で出社した方がモチベーションが上がりますよね!

そしてこの制度、実は「Google が掲げる 10 の事実」の内容を参考にしています!

9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
Google の共同創設者は、仕事は挑戦に満ちていなければいけない、挑戦は楽しくなければいけないという考えで会社を作りました。適切な企業文化があるほうが、創造性のある優秀な成果が上がりやすくなると Google は考えています。企業文化とは、ラバランプやバランスボールのことだけではありません。チームで目標を達成することや、個人の業績に対する誇りが会社全体の成功につながるということを強調しています。Google は社員を厚く信頼しています。Google の社員たちはさまざまなバックグラウンドを持ち、エネルギーと情熱をほとばしらせながら、仕事、遊び、人生に独創的にアプローチしています。打ち解けた雰囲気の中、カフェ、チーム ミーティング、ジムなどで生まれた新しいアイデアは、またたく間に意見交換が進み、試行錯誤を経て、すぐに形になります。こうしたアイデアが、世界展開を視野に入れた新しいプロジェクトの出発点になることもあるかもしれません。

Google が掲げる 10 の事実

私たちは「イキイキと働くかっこいい大人を増やす」という企業ミッションを掲げ、本質的に社員がイキイキと働ける環境をつくっていきたいと考えているので、Googleのこういった思いに共感し、制度導入時に参考にさせていただきました。

デジマケ社員のファッションチェック~!!

ということで、実際にデジマケの社員はどのような服装で出社しているのか、ファッションチェック企画をしてみました!

【エントリーNo.1】動画クリエイター:麻王さん

「動画クリエイターは発想力が大事なので、服装は敢えてシンプルにしてみました」コーデ


【エントリーNo.2】採用担当:小川(私)

「今日の夜はデートなので、仕事はできる女だけど可愛さも忘れないあざと」コーデ
※仕事は全力投球しておりますので、ご心配なく^^


【エントリーNo.3】ディレクター:橋本さん

「仕事に集中したいし、服を選ぶ時間ももったいないので、黒いTシャツしか選びません!」コーデ


【エントリーNo.4】インターン生:大野さん

「今日はサングラスをかけて、外でTikTok撮影です」コーデ

まとめ

デジマケメンバーのファッションはいかがでしたでしょうか?笑

ちなみにデジマケには、色が選べるオリジナルパーカーもあります!

入学式にみんなでデジマケパーカー着ました!

そしてオリジナルTシャツも絶賛作成中ですので、完成したらまたご紹介させていただきますね^^

あなたも仲間になりませんか?

デジマケでは楽しく働きたい人、挑戦したいことがある人を募集しています!
私たちに興味を持っていただいたそこのあなた!!

ぜひ下記の募集ページをご覧になってみてください♩

公式ホームページ:インターン募集

公式ホームページ:新卒・中途

◯まずは話を聞いてみたい方はこちらから