見出し画像

『#仕事を楽しむコツ紹介祭り』~Twitterイベント開催します!~

デジマケ広報担当の小川です!
今回なんと、Twitterイベントを開催することになりました(@^^)/~~~


イベント発足背景

変わりつつある働くことの意味

近年多様な働き方の実現により、「働くこと」の意味が変わっています。

高度成長期のような時代は、みんなが一つの目的に向かって頑張れば成果が出た時代だったので、”働くことの意味”を考えなくても十分充実した人生を送れた人が多かったと思います。

不景気に陥ったときは、「仕事に就けるだけで有難い」という考え方が多くありました。”安定した公務員”や”手に職がある職業”などが人気になりましたね。
「高所得」「大企業に勤めている」「高い役職に就いている」ことが幸せとされる時代です。
しかし現在はそのような時代変遷を経て、それを選ぶも、個人の価値観を重視する考え方が主流になりつつあります。

イキイキと働くかっこいい大人を増やす

そんな時代の中、デジマケでは「イキイキと働くかっこいい大人を増やす」というミッションの元、会社をつくっています。

世の中には「電車で見かける表情が暗いサラリーマン」や「自分の好きなことがわからないまま何をしていいかもわからずモヤモヤしている若者」、「生活の不満から他者に不満をぶつけてしまう大人」もいます。

私たちは、私たちの未来が、未来の日本が、そして世界が、これからもっと明るくなっていくことを信じて、まずは自分たちが「イキイキと働くかっこいい大人」になれるよう日々行動しています!!

今回は総じてそういった取り組みの一環として、「社内全体でTwitterを開始しよう!」ということになりました。

ですが、日々の業務もやることがたくさんあるのに、新しいことを始めるのってとても大きなエネルギーが必要ですよね。

デジマケメンバーも、正直なかなかTwitterを日々運用していくハードルが高いと感じています…

そういった背景もあり、社内全体でTwitterをスタートする記念イベントとしてお祭りを開催したら、色々と考えずTwitterを楽しめる機会になるのではないかという話になりました!!

ちょっとしたゲーム感覚で楽しめそうかなと(#^^#)

なぜこの取り組みなのか

テーマは、「 #仕事を楽しむコツ紹介祭り 」!!!!

なぜこのテーマにしたのでしょうか?

私たちはイキイキと働ける理由の1つとして、「仕事を楽しいと思えるかどうか」はとても重要だと考えています。

”楽しい”というのはただの”ラクな”仕事ではなく、「仕事で成果を上げられた」「仕事を通して成長できた」「自分がやったことが、誰かの役に立った」などといった要素があるからこそ感じることができる楽しさです。

そんな中でも「自分は仕事をどのように楽しんでいるのだろう」ということを改めて考えると、自分の仕事に対する姿勢を見直すいいきっかけになるのではないかと思いました。

自分の軸を持っている方でも、日常に忙殺されると忘れてしまうこともありますよね。

また、まだ「仕事を楽しめない..」という方もたくさんいると思います。

そういった方たちと”仕事を楽しむコツ”をシェアし合い、色々な角度から様々な方の仕事の価値観を吸収すると、今後の自分の価値観を更新していくうえで良い情報交換になるのではないかと考えました。

そしてそういった取り組みの積み重ねが、デジマケのミッションでもある「イキイキと働く大人を増やす」ことにも繋がってくるのではないかと考えています。

イベントルール

参加者条件

  • 楽しく仕事をしているすべての人

  • 楽しく仕事をしようと工夫しているすべての人

以上

参加方法

ハッシュタグ「 #仕事を楽しむコツ紹介祭り 」を付けて投稿するだけ!!

※ただし誰かを傷つけたり、企画の趣旨に合わないようなツイートは対象外となります。

表彰部門

対象期間内に投稿したハッシュタグ「#仕事を楽しむコツ紹介祭り」を付けたツイートが対象で、下記の3部門で表彰枠があります!

  • 総いいね数部門

  • 総リツイート数部門

  • 総インプレッション数部門

  • 特別賞部門もあるかも…?!

そのため、懇親の1ツイートで優勝を狙うもあり、いくつもツイートして総数を上げる作戦もありです!!

もちろん表彰を狙わなくても、参加だけしたい方も大歓迎です!!

表彰枠に入った場合、イベント後にDMをさせていただくので、そこで断っていただければOKですよ^^

対象期間

2023年7月25日(火)12:00~7月26日(水)11:59

表彰特典

・表彰式兼懇親会
・日時:2023年8月16日(水)20:00~
・場所:新宿焼肉 BULLS    
・参加費:無料!!

当日は、弊社代表西畑と広報担当のりなが同席させていただきます(#^^#)
※お店と日時は変更になる場合がございますので、ご了承ください。

表彰・特典条件

下記の2点の条件を満たしている方になります。

  • 表彰時アカウント名を公表してOKな方

  • 特典受け取り時、会社名、実名を弊社に提示できる方(※もちろん公に公開はしません!個人情報は、本イベントの利用目的のみに使用し、第三者に提供することはございません。)

表彰方法

広報担当りなが表彰者一人ひとりをタグ付けして紹介させていただき、ツイートさせていただきます!

noteでも記事化させていただく予定です!

デジマケ参加メンバー紹介

ぜひデジマケの愉快な仲間をフォローしてね♡

CEO@西畑

最近31歳を迎えた、えくぼが素敵なデジマケの代表です!!
TikTokでの棒読み演技にもご注目!!(後で怒られそう)

COO@秋山

笑い上戸なデジマケの裏支配者です!!
最近お子さんが生まれてハッピーパパになりました♪

CDO@わたる

一見お茶目風に見えますが、実はお茶目なデジマケの最高デジタル責任者です!!
北海道に生息している関西人です^^

ディレクター@りゅうじ

一見大人しそうに見えて、美人な女の子からモテモテの橋本くん!!
そんな隠された橋本くんの魅力をぜひ暴いてみてください。

インターン生@あのん

MARCHの大学に通っている現役女子大生!!
可愛い見た目とは裏腹に、クレイジーさを兼ね備えているあのんちゃんです。

広報@りな

カビゴンの着ぐるみを着ているデジマケ広報担当(私)です!!笑
Twitterは2月から欠かさず毎日投稿してます!

皆さんもこれを機会に一度”仕事の楽しみ方”を考えてみるのはいかがでしょうか!!

皆さんは最近、仕事を楽しめていますか?
楽しめている方は、どのように仕事を楽しんでいますか?
そして他の人たちは、どのように楽しんでいるのでしょうか!

これを機会に一度改めて考えてみて、みんなの価値観も共有し合い、”自分の仕事の楽しみ方”に革命を起こしましょう!!

▼デジマケ公式ホームページはこちらです。
https://digimake.co.jp/