見出し画像

”7月~9月の間で3日間自由に取得できる”デジマケの夏季特別休暇をご紹介!!

デジマケ広報担当のりなです!

皆さんは、いつもお盆休みはどのように過ごしますか?
今回はデジマケの夏休みについてご紹介します^^

社員の夏休み事情もご紹介しますので、ぜひ見てみてください♪


企業にお盆休みができた由来

一般的に会社員の夏休みは、お盆休みの時期ですよね。

お盆休みは、実は法律的に企業が設けなくてもまったく問題はないので、お盆休みがない企業も普通にあります。

お盆のそもそもの起源は、江戸時代に行われていた「藪入り」という風習からきていると言われているのです。

「夏に先祖供養を行う」という風習は、奈良時代頃にはすでにあったとも考えられているそう。

とても昔からの文化なんですね!

ご先祖様を供養するために、奉公人が”有給休暇”という概念がない時代に実家へ帰ることができる、貴重なお休みだったそうです。

その風習が今でも少し形を変えがらも、残っているということなんだそう。

夏季特別休暇を設けた背景

デジマケでは、働き方の多様性を重視しています。

そのため「できるだけ自分で働き方を選択できる環境」をつくっていきたいと考えています。

お盆にご先祖様を供養しに実家へ帰るという文化は、大切にしたいですよね。

しかし奈良時代から長く続いている風習ということもあり、時代背景が変化している現代では「お盆は混んでるから、別の日に休みたいな」という人も増えてきました。

そんな背景から、「自由に夏季休暇の日を選べた方が社員の満足度が高くなるのでは?」ということで、デジマケではお盆休みではなく、夏季特別休暇を設けました!

デジマケの夏季特別休暇とは

7月~9月の期間で、デジマケ社員は自由に3日間お休みをもらえるという制度です!

もちろん土日祝日休みや、有給休暇と併せて長期休暇をとることも可能です!!

デジマケはリフレッシュWEEK制度もあるので、こちらもぜひチェックしてみてください(#^^#)

休暇取得実例をご紹介!

広報担当の私ですが、先日8/3(木)~8/6(日)の4連休をいただき、地元の新潟へ帰省してきました~!

地元は田んぼしかありませんが、
帰省すると時間がゆっくり流れてるのを感じれるので癒されます。
新潟はラーメンの激戦区だってこと知ってました??
帰省すると必ず地元でしか食べれない美味しいラーメン屋さんをはしごします!

なぜこの期間にお休みをいただいたかというと、日本三大花火の『長岡花火』に行きたかったからです!!

毎年8/2、8/3の日程で開催されるので、平日だとなかなか観に行くハードルが高いんですよね( ;∀;)

なので、今年も長岡花火を観に行けるなんてもう…最高すぎました!!

”土手に寝転びながら花火を観るという贅沢”を待っています。
生ビールと焼きそばが美味しすぎました。
この日は夕焼けがキレイすぎて、花火を待っている間も退屈しませんでした!
長岡花火はなんといってもフェニックスが有名です!
毎年平原綾香さんの「Jupiter」の曲が流れて感動的な花火が上がるのですが、
毎回泣いてしまいます。

お盆休みだと旅行に行こうとしても混んでいたり、宿や飛行機のチケットが高かったりするので、少しお盆の期間とずらしてお休みをいただけるのは嬉しいなと思います(#^^#)

まとめ

デジマケでは「イキイキと働くかっこいい大人を増やす」ことを軸に取り組みを行っています。

そのためイキイキと仕事をするために、定期的にしっかりとリフレッシュができる環境を整えていますので、働きやすい環境だと思いますよ^^

あなたも仲間になりませんか?

デジマケでは楽しく働きたい人、挑戦したいことがある人を募集しています!
私たちに興味を持っていただいたそこのあなた!!
こちらから採用情報のページにとべますので、ぜひご覧になってみてください♩

https://digimake.co.jp/recruit/