見出し画像

働く環境を最適化させるデジマケの”魔法のランプのような制度”とは?!

こんにちは!
デジマケ採用担当の小川です!

デジマケでは、「社員の幸福度」を重要視して会社をつくっていきたいと考えており、色々な角度から取り組みを行っています。

今回はそういった取り組みの1つとして導入している「デスクワン制度」をご紹介しますので、ぜひご覧ください!


デスクワン制度とは?

デスクワン制度は、快適に仕事ができるようにデスク周りの備品を半期に1度、5,000円以内で購入できる制度です!

制定背景

社員の働く環境を最適化し、業務時の集中力・モチベーションアップを支援するために制定しました!

制度の目的

1.生産性の向上

快適な環境で仕事をすることで、社員はより作業に集中でき、生産性もアップします。

業務の内容ではなく、働く環境が快適でないゆえに発生する障害はできる限り避けたいストレスですよね。

長期的にみたときにデスク周りを最適化させることは、社員の生産性がアップし、会社にとっても利益の向上に繋がる投資だと考え、導入しています!

2.社員の満足度向上

デスク周りの備品を自分でリクエストできる制度なので、自由に好みの作業環境をカスタマイズでき、より社員の満足度が高まると考えています。

満足度が高く仕事ができていると、モチベーションの継続にも効果があると考えています!

デジマケは「イキイキと働くかっこいい大人を増やす」を企業ミッションとしているので、社員の仕事の満足度は真剣に向き合っていきたい事柄です。

3.社員の健康促進

PCスタンドを購入すれば、視線の高さや角度が変わることで姿勢改善に繋がりますし、フットレスト(足置き台)を置けば、椅子に座ったときに足が床に届かないことでかかる重力を軽減でき、身体へのダメージを抑えたりすることができます。

PCスタンドを活用している様子♪
外付けキーボードがあれば、画面の位置を自由に調整できるので目の疲労や肩こり予防になります
モニター台を置くと、周辺機器を台の下にしまうことができるので、机を広く使うことができます。もちろん目線も高くなるので姿勢が良くなります!
私は(足が短いわけではなく!)背が低いのでフットレストがあると助かります!
複数のUSBがさせて業務効率化ができるアダプタもいいかもしれません!

ブルーカット眼鏡や腰痛予防クッションなんかもありますよね。考えてたら色々欲しくなってきちゃいました!笑

私はグッズ系のことには疎いので、他のメンバーがどんなグッズを使ってデスク周りを快適にしているかも聞いてみると面白いなと思います♪

まとめ

まだ制定したばかりの制度のため、今後またデスクワン制度を活用してメンバーがどのように働く環境を快適にしていくのか楽しみです^^

他にも様々な福利厚生がありますので、他の記事も参考にしてみてください♪

あなたも仲間になりませんか?

デジマケでは楽しく働きたい人、挑戦したいことがある人を募集しています!
私たちに興味を持っていただいたそこのあなた!!
ぜひ下記の募集ページをご覧になってみてください♩

公式ホームページ:インターン募集

公式ホームページ:新卒・中途

◯まずは話を聞いてみたい方はこちらから