見出し画像

【事業の創り方#13】カクサ使っていますか?

現代は情報戦である
情報を持っている者が勝つ

そんなことをよく耳にしますが、正しくは
その情報を使った者が勝つということですよね。

情報は持っているだけでは何も生み出しません。
肝心なのはどんな情報をどう使うかということです。

アービトラージという言葉をご存知でしょうか。

元々は金融用語で裁定取引と言い、
異なる市場の価格差を利用して利益を得ること。
つまり情報格差でサヤを抜くことを言います。

例えばある市場では評価が低いことでも
別の市場では高く評価されることがあります。

この場合低い方で買って高い方で売る。
市場は異なってもモノは同じですので、
極めてリスクが低い取引が可能です。

私はこれを食の分野で使って
ビジネスをしてきました。

ハラール、ベジタリアン、ヴィーガンの
訪日客へ情報を発信しています。

これを始めたきっかけは
一般的に店舗の対応は難しいと思われているけれども
実はそうでもないという理解の格差でした。

しかも渇望されている情報で
どんどんニーズが増えていきましたので
事業化しやすかったのはラッキーでした。
(コロナ禍は大変でしたが)

その辺りを説明している動画があります。
起業のきっかけや具体的な事業内容を語っています。

-BBTABC 2015
https://www.youtube.com/watch?v=YYMfFvCfkT4

8年も前のもので私も真っ黒ですがw
アービトラージの一端をご理解いただけると思います。

あなたの周りにも実は、、という情報があるはず。

そこにカクサはないか
どう活かせばビジネスになりそうか

考えてみて下さい。

今日はここまで。
素敵な一週間をお過ごし下さい。

私たちのパーパス
人生100年時代を生き抜くデジタルマスターを育てる

カチカチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?