見出し画像

【事業の創り方#14】自分を創るのに必要なこと

今年も残りわずかとなりましたね。
あなたにとって、
この1年はどのような年でしたか?

「デジタルの世界への扉を開けた」
「仕事に活かせた」
「たった3ヶ月で人生が変わった」

そんな素晴らしい1年を過ごされたなら、
事務局としてこれ以上の喜びはありません。

実際、そう語る修了生たちが先日
「夜明け前フォーラム」に集いました。

その数、約100名(!)
6時間にわたり、ピッチし、笑い、
そして深く語り合いました。

当初、このイベントは現役生のための
ピッチイベントとして企画していました。

しかし、1、2期生が修了後1年経っても
現役生のピッチを見たいとリクエストを寄せたため
全期生を対象に変更しました。

修了後も学びを続ける人たちを見て、
私はアイルランドの劇作家である
ジョージ・バーナード・ショーの言葉を思い出しました。

「人生とは自分を見つけることではない
 人生とは自分を創ることである」

あの日、あの場所に集まった皆さんは
まさに自分を創っている人たちでした。

決して自分の人生や仕事について
「まあ、今のままでいいか」とは思っていません。

自分の人生を変えるため
自分を創り直すため
限られた状況の中で頑張っている人ばかりでした。

ほげ隊長(飯塚講師)が修了生へ送った言葉も
思い出しました。

「あっちに戻るんじゃない
 こっちに居続けるんだよ」

デジタルの扉を開けたあなたは
今どちらにいますか?

あなたがこちらに留まるために
私たちはこれからもコミュニティの場を創り続けます。

今日はここまで。
素敵な一週間をお過ごし下さい。

私たちのパーパス
人生100年時代を生き抜くデジタルマスターを育てる

カチカチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?