見出し画像

春歩き 半袖陽気・新宿御苑 都内で桜見

3月31日は春の陽気の中、新宿御苑に桜を見に行ってきました。春の陽気というよりはもう5月の気温という感じで、半袖で歩いている方が多い印象でした。自分は保温力のあるトレーナーを着てきたことを若干後悔しました。。。
私は新宿御苑に入るときにはいつも千駄ヶ谷門から入るのですが、今回も千駄ヶ谷門からいざ新宿御苑へ。門をくぐってまずは桜園地に向かいます。ここではピンクの桜と白の桜が織りなす景色が素晴らしいです。暖かくなり一気に桜が開花した様子。

桜が降ってくるような景色の中、桜の下で記念撮影をする方々は楽しそう。その後は中の池の方へ向かいます。

この場所は大きな枝垂れ桜があり、撮影スポットになっています。色々なポーズを決め枝垂れ桜をバックに写真を撮る人が多数。そして中の池の方を向きビル群を眺めると、桜の色がちょこんとあり可愛い光景が広がります。一面桜ではないのもまた良いかもしれません。また中の池と下ノ池の近くのレストハウス周りにも桜が咲いているのでしばし眺めます。

桜の下ではレジャーシートを敷いてお花見を開始する人がちらほら。皆んな思い思いに桜を楽しみます。ここからはレストハウスを通過し旧御涼亭を目指して歩きます。池の沿いにも桜があり歩いていて気持ちが良いです。

旧御涼亭を超えると日本庭園が迎えてくれます。この場所にある風を受けてそよそよと揺れるヤナギも素晴らしいです。

しばし花や景色を眺め散策した後、こども広場の方へ戻ります。離れた場所から最初に見た枝垂れ桜を見るのもまたいいですね。

その後また元の場所に戻り何となく桜を眺めていたら、メジロ(目白)さんが飛んできてくれました。本当に運が良かったです。メジロさんと桜の色は合いますよね。

最後に足元に綺麗に集団で咲いていた白い花を眺め、千駄ヶ谷門から出ました。
花々が気持ち良さそうにしている一日でした。

いつも桜の時期は天候が安定しないですが、また来年も晴れの日に桜の開花があえば訪れたいと思い、新宿御苑を後にしました。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?