ゼロからのPython入門講座

Python本家にある入門講座を解説したYouTube動画を作ってみました。
Pythonって最近プログラミングで有名だけど、どうやるんだろう?Pythonってどういうもの?という人向けに解説してみました。
私はC言語からプログラミングを初めて、なんとなくPythonを使っていましたが、ちゃんと基礎を学ぼうと思って、この緊急事態宣言が出されている間に、解説動画を作りながら、自分の基礎を固めようと思いました。
こんなご時世なので、プログラミングスキルを身に着けようという方も大勢いらっしゃると思います。
これで、Pythonのプログラミングができるようになる人が1人でも多くなればと思っています。
私が初めて解説してみたので、至らない箇所が多くあると思います。
そんな時は、コメント頂けると、嬉しいです!改善します!
よろしければ、👍ボタンとチャンネル登録をよろしくお願い致します。

-引用-

1. Python初体験

Colabの使い方と、Pythonの実行方法を学びます

2. Python基礎の基礎

Pythonのデータと式の基礎を学びます

3. 文字列と入出力

Pythonのテキストデータと簡単な入力・出力方法を学びます

4. 条件式と分岐

if文を使って、データに応じた処理を行う方法を紹介します

5. ブール型と論理演算子

論理演算の基礎を解説します

6. while文による繰り返し

while文による処理の繰り返しを解説します

7. 関数の定義

独自の関数の作成と、呼び出し方を学びます

8. オブジェクトとリスト

リストを使って、一連のデータを操作する方法を紹介します

9. 辞書オブジェクト

辞書を使ったデータ検索を紹介します

10. タプルとコレクション

タプルオブジェクトの使い方を紹介します

11. 演習

上記を学べば、自力で演習できるはずです。
スイカ割りゲームを解説してるうちに、Suica拾いゲームになってしまいました。



以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?