見出し画像

2024年度デジタルフォルンの入社式を開催~14名の新しい仲間を迎えました~

こんにちは。広報担当です。
新たな門出を迎える新社会人のみなさま、おめでとうございます🌸
デジタルフォルンでは、昨年同様「脱フォーマルな入社式」を実施いたしました。


どんな入社式にしたい?

内定者懇親会

内定者懇親会を行った際、自分たちがどんな入社式をしたいのか考えてもらいました。
話合ってもらった中で出たキーワードは、

・ラフな雰囲気で参加者同士のコミュニケーションが取りやすくしてほしい
・チームで協力して、成し遂げるイベントがいい
・仕事で良い成果を上げるためには、運動も大切なので、体を動かしたい
・モチベーションUPのため(早くプライベートでも行けるよう)に高層階BARなど(笑)
・縦だけではなく横の会話が多くなるように

2024年の入社式のテーマは?

デジタルフォルンの行動指針の一つである「Revolution」を体現できるように、昨年好評だったランチクルーズをもっと進化させました!

Revolution 未来へ向けた最高の改善を
改善できない物事は、この世にただの一つもない。だから我々は、目的意識を強く持ち、常に改善を実行し、未来のチャンスをつかみ取る。

採用担当前野さんの声:
内定者懇親会での皆さんの声を踏まえ、新入社員の皆さんにとって思い出に残るようなイベントにしたいと思い、イベントを企画しました。
全ての願いを叶えることは難しいですが、入社式だけでなく複数回のイベントを企画し、新入社員の皆さんに喜んでもらえたら嬉しいです!

まずは、豪華なクルーズ船でのランチクルーズ
(高層階のBARではありませんが、普段いけない空間での入社式)
前回は小さな船を貸切にしましたが、今回は大きなクルーズ船の個室をお借りしました。
豪華なクルーズ船でコース料理をいただき、船内やデッキで景色や会話を楽しんでもらえるよう大きなクルーズ船にしました。

先輩社員とコミュニケーションをとってほしいと思い、新入社員を挟むような形の席にしました。
デジタルフォルンでは年次や役職関係なくフラットにコミュニケーションが取れるので、それを体験してもらいたいと思いました。

5月に新入社員歓迎会を実施予定ですので、新入社員の皆さんの願いをもっと反映して、「おめでとう」と「ありがとう」を伝えたいです!

入社式当日は、快晴!クルージング日和。

本社でガイダンスを受けてから、電車で移動!
全員が集合するのは、昨年10月の内定式以来。少し緊張気味な感じが伝わってきました。

他の参加者が来るまでの間、少しばかり自由時間。
外に出て、実際に乗る船を見たり、写真撮影をしたり。

乗船前に写真撮影

船内は、少しクラシカルな雰囲気。
新卒メンバーの新たな門出を想起させる汽笛とともに、日の出ふ頭を出発!

シンフォニークラシカ

初めは、会長からのお祝いの言葉。

続いて、ブランドアンバサダー太田雄貴さんの乾杯の挨拶。

今回は着席で食事をするということで、周りに座っている先輩社員たちと密にお話することができました。
各テーブルで自己紹介、会長・社長・先輩社員たちへの質問、趣味や学生時代の話など、盛り上がっていました。

食事が終わるタイミングで、太田さんと新卒メンバーで記念撮影。

太田さんと記念撮影

普段なかなか直接お聞きすることができないことも、太田さんに答えていただきました!

太田さんを囲んで質問タイム
同期だけで写真撮影

客室に戻ると席替えをして、まだ話したことのない人たちへ自ら話かけ、会話を楽しんでいました。

木村社長より、閉会の言葉。

記念撮影

3階デッキに出て、記念撮影を行いました。
想像していたよりも風が強かったので、カメラを見るのに必死でした(笑)

参加した新入社員の声

・普段しない経験だったので新しい世界に踏み出した感じでした!
・船内で豪華な食事を楽しめた点、会長や社長、太田さんといった方にも来ていただき、入社をお祝いしていただいた点が良かったです。
普段お話できない方々と交流したり、クルーズという非日常を体験することができたりしたので満足しています。

さいごに

14名の新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます!
数ある企業の中からデジタルフォルンを選んでくださり、ありがとうございます。皆さんと出会い、この日を迎えられたこと、嬉しく思います。

これからも一緒にデジタルフォルンを盛り上げていきましょう!

採用メンバーからのメッセージ

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro