見出し画像

ローンチ後2年で600万PVを達成。PDCAサイクルで3倍の流入数獲得を実現

この記事について

この記事はこれからオウンドメディアを立ち上げたいが経験がない方や立ち上げたけどうまく運用が回っていない方へ少しでも私の経験をお伝えできならと思い書きました。
さらっと書いてますが、実態はとても大変で役員会議や社内調整をはじめ成果が出るまでの期間のプレッシャーなど大変でした。大切に育てた思い入れのあるサイトのPJです。

きっかけ

複数の関連サービスへ横展開してきたが、各事業部ユーザーへはバラバラにアプローチしている。そこで本社が主体となり、ユーザーへのお役立ちオウンドメディアを作りたいと考えプロジェクト化。私はWEBマーケの知識やサービスグロース経験・同業界での実績を評価して頂きプロジェクトメンバーへ入りました。


プロセス(ローンチ前)

将来的には500万PVのサイト規模を目指したいが、ローンチ後の半年後の中間KPIをクリアできないとプロジェクトが中止になる。そこから始まり、競合調査、カテゴリー選定、キーワードの選定、レギュレーション作成、キーワードも中間KPIを意識し、より上位の獲得確率が高いキーワード尚且つインパクトの高いもの、時間をかけて上位表示させるものなど目的を分けて優先順位を選定。サイトローンチに合わせ同時進行で進めて行きました。

プロセス(ローンチ後)

主要キーワードが一周回った後にリライトや広告運用もスタートし、それぞれのファネルユーザーを意識して個別最適でPDCAを高速回転させて行きました。また、評価が着き始めるのに時間がかかりましたが、SEOも半年過ぎた頃から急激にランクが上がり初め、運用もCPAが落ち着き出し、更に拡大フェーズへ繋げる事へ成功しました。

結果

中間KPIを全て突破し、2年間で600万PVへのサイトまで拡大。プロジェクトメンバーも増え、サービスサイト側(グループ会社含む)からコンテンツ掲載希望の要望が増加え社内評価も上がっております。
もっと具体的にやり方を知りたい、やりたい事はあるけど具体的に進める自信がない。という方は デジアセ(デジタルアセット)からご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?