見出し画像

はじめまして ー 米国デジタルヘルス系スタートアップの投資動向などのご紹介(完全に個人の趣味でやっています)

こんにちは。2024年現在、米国のシリコンバレーにて、デジタルヘルスケア系のスタートアップとの事業提携や買収などの事業開発活動に勤しんでいるモリザネと申します。現在は製薬会社の新規事業開発をしており、これまでは他の製薬会社での新規事業開発や、VC、スタートアップも少しだけ経験してきて今に至ります。

日課としてUSのヘルスケアの中でもデジタルヘルス関係のスタートアップの分析をしたり、実際に直接話してみたり、協業したり、などなどしています。ここでは気持ちが赴くままに、アウトプットの場として不定期で分析したことの一部を書いていこうかな、と思います。

デジタルヘルスといってもあまりにも数が多いので、特に米国の著名なVCが出資しているスタートアップを厳選してきて紹介できたらと思います。

個人的には、ヘルスケア領域で、米国と日本(できればいつかはアジアも)を事業開発等を通じて繋ぐ活動ができたらいいなぁ、と思っています。

私のLinkedInでも、この記事に近い英語版を発信しはじめてみました。

https://www.linkedin.com/in/shintaro-morizane-b45773ab/

よろしくおねがいします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?