見出し画像

DIGITALIFT 社員Q&A 広告運用局 阿部雛乃


こちらの記事は2023/08/16に公開したWantedlyストーリーの転載です。


デジタリフトの社員に質問する「DIGITALIFT 社員 Q&A」
これから一緒に働くかもしれない仲間について知っていただく機会になればうれしいです!
今回は、広告運用局の阿部雛乃さんに話を聞きました。

Q1:自己紹介をお願いします!

1997年生まれ。和歌山大学のシステム工学部を卒業しました。
2020年新卒でWEB系の広告代理店に入社、2年半広告運用、その後半年間は自社のBtoBマーケに従事。
2023年5月にデジタリフト入社です。

Q2:デジタリフトでの仕事内容は?

主な仕事内容はWEB広告の運用です。
付随して、Looker Studioのダッシュボード作成したり。
最近だとUAからGA4へ移行のお手伝いなどもさせていただきました。

Q3:入社の決め手は?

一番は「人」ですね。
仕事内容も大事ですが、一緒に働く「人」を軸で転職活動をしていたので、
やっぱり一番の決め手になったのは「人」でした。
面接の段階では、自分も緊張していて
一緒に働くであろう面接してくれた方の人となりまでわからなかったんですけど(笑)

選考の中で「女性社員の方と話してみたい」と伝えてみたら
女性社員の方々に集まっていただいてお話する機会をもらったんです。
要望に柔軟に応えてもらったこともうれしかったですし、
知識を持った方が多いこともわかって、フランクな方が多くて、
この人たちと一緒に働きたいなと思いました。

Q4:仕事で最近うれしかったことは?

些細なことだと、日々の改善提案など自分の意見に対して
上長や仲間から「いいね」とか「ナイス」とか、褒めてもらえるのがうれしいですね。

あと、先日の事業報告会でベストチャレンジャー賞(*)に
ランクインしたことは、ここ最近で一番うれしかったことです!

*ベストチャレンジャー賞:社員の投票で選出

Q5:入社後、仕事で大変だったことは?
引継ぎなどでいろいろ案件を担当させていただく中で
クライアントさんのことを深く理解するのが一番大変です。

入社時はゼロからの引き継ぎが多かったので、
それぞれの案件でクライアント理解をする必要があることに加えて
前任者がどうやっていたか?案件のルールは?など…新しいことが多く
それぞれ前職とやり方がちがったりするので
それらに慣れるのが大変でした。
Q6:平日の24Hを教えてください。
起床は、早いと5時、平均6時くらい。
早起きできた日は、お弁当を作って、だらだらニュースを見ながら準備します。
7:30に家を出て、8:30すぎに会社着、9:00業務開始。
午前中は予算進捗の確認、数値関連をいじってることが多いです。
午後は頭を使う分析だったり、調べ物をしたりすることが多いですね。
夜は残業しても1時間くらいで、遅くて19時には会社を出ます。
20時頃には家に着いて、ごはん作って、Youtubeとかドラマ観ながらごはん食べたり。
基本的には自炊ですが、自分さえよければいい、
冷蔵庫に残ってるもの全部いれちゃえみたいな
料理名がない料理が多いですね (笑)
寝る前にはSNSをひとしきり見るようにしています。
競合の広告を見たり、トレンドを見たり。
日付が変わる頃には寝ます。

Q7:休みの日はどのように過ごすことが多いですか?
前職の野球部とフットサル部に入ってるんですけど(笑)
その試合を見に行ったり、飲みに行ったり、サバゲー行ったり。

逆に家でだらだらすることも多いです。
昼まで寝て、Youtubeとかドラマ・映画観ながらごはん食べて
昼寝して、また動画観て……みたいな日も。
休みはだらだらしたくて、SNSもあんまり見ないですね。

Q8:今の阿部さんにとって挑戦とは何ですか?
挑戦。それこそ変化をつくる(*)ことだと思っていて
やったことない未知の領域を学ぶこと
が自分のなかでは挑戦かなと思います。

*「変化はつくれる」は当社バリューのひとつ

Q9:デジタリフトは阿部さん目線でどんな会社ですか?

変な意味じゃなく、意識が高い人たちが多い会社。
バリューにあるように、変化をつくっていくとか
相手のコアを考えられているか?だったりとか、
常にそれらを頭の片隅に置いて仕事をしている人が多い。
そして、みんなどんどん知識をつけてすごい。
社内に尊敬できる人が本当に多い。

Q10:阿部さんが一緒に働きたい人は?

「自分の仕事に対してプライドを持っている人」です。
プライドの内容はなんでもよくて。
自分のやってることにプライドを持つ≒責任を持つ かな。
やっていることに責任を持っていて、自信を持って意見を言えたりとか。
そういう人と一緒に働きたいなと思います。

以上、阿部雛乃さんのQ&Aでした!
「DIGITALIFT 社員 Q&A」は、定期的に更新していく予定です。


デジタリフトでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?