見出し画像

DIGITALIFT 社員Q&A HR Div. 大谷英


こちらの記事は2023/02/06に公開したWantedlyストーリーの転載です。


デジタリフトの社員に質問する「DIGITALIFT 社員 Q&A」
これから一緒に働くかもしれない仲間について知っていただく機会になればうれしいです!
今回はHR Div.の大谷英さんに話を聞きました。

Q1:自己紹介をお願いします!

1985年生まれ。生まれは宮崎県延岡市、育ちは北海道函館市。
小6から神奈川で、今は横浜に住んでいます。
新卒でOA機器販売会社での営業を経て、労務へキャリアチェンジ。
社労士事務所2社、医療系のシェアード企業を経験した後
2022年4月デジタリフトに入社しました。

Q2:デジタリフトでの仕事内容は?

同じ労務のキャリアの中でも
これまでは給与計算などを事業会社から委託される実務側だったのが
今は委託する側になり、その管理・運用をしているイメージです。
社内では勤怠関連の問い合わせが多いので、勤怠おじさんだと思われているかもですね(笑)

Q3:入社の決め手は?

面接でお話した代表の百本さんと、執行役員(兼管理Div.マネージャー)の石塚さん。
決め手となったのはおふたりの人柄ですね。
石塚さんに関しては、僕の質問にちょっと異常な熱量で答えてくれました。

Q4:仕事で最近うれしかったことは?

任せてもらえる仕事の難易度が、だんだん上がっていることです。
成長が実感できてうれしく思っているのですが、
実際ばしばし打席がまわってくるので、意図せず成長せざるをえないというのが本音かも(笑)

Q5:入社後、仕事で大変だったことは?

タイミングが合わず、前任と入れ替わる形での入社だったので
入社後数ヶ月は情報のインプットが大変でした。
労務関係の知識という土台はあるものの、会社のことは知らない状態だったので。

Q6:平日の24Hを教えてください。

7:30に起きて、8:30に家を出ます。
仕事はいろいろで、勤怠チェック、承認関係、問い合わせ対応、情報収集、資料作成など。
日によってミーティングが詰まっている日もありますし
月初は勤怠締めや給与計算で忙しかったり、波があります。

帰宅後はyoutubeを見ながらごはん、おふろ、ストレッチ。
寝るのは24:30くらい。

Q7:休みの日はどのように過ごすことが多いですか?

スーパーでの買い物と掃除はマストです。
後はゲームやったり、ギター弾いたり、散歩したり、ごはん作ったり。
予定があえばライブ見に行ったり。

ゲームは、いまさらだけど最近ドラクエ3をめっちゃやってます(笑)
あと、やっぱり音楽が好き。配信だと古いのがなかったりするのでCDを買ってます。
趣味でもう一回始めたいのは作曲。自宅にDTM環境が整っているので。

Q8:今の大谷さんにとって挑戦とは何ですか?

挑戦=自分の人生を豊かにするための行動
大きくても小さくても、挑戦にレベルはないと思っていて。
人生を豊かにしていくために、ちょっとずつでも良くしていこうとする能動的な行動
そういう定義が自分にはしっくり来ます。

Q9:デジタリフトは大谷さん目線でどんな会社ですか?

やさしさにあふれている会社。
ゆるい系のやさしさではなく、
愛をもって接してくれる。それが当たり前になっている。

Q10:大谷さんが一緒に働きたい人は?

① 自分の機嫌をコントロールできる人
② 3割納得でやってみようとする人 (挑戦して失敗しても怒られる環境ではない)
③ 話好きという意味ではなく、コミュニケーションがちゃんと取れる人

以上、大谷さんのQ&Aでした!


デジタリフトでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?