見出し画像

DIGITALIOでの一日をちらっと覗き見!?Part4

今回はHR室の荒川が、自宅と会社のハイブリッド勤務をしていて、メディア事業本部で活躍しているエンジニアの小林さんに一日をどう過ごされているのかお話を伺ってきました!

プロフィール
小林 彩花(こばやし あやか)さん
2019年4月に新卒入社。メディア事業本部のエンジニアとして、ECナビやPeXなどの様々なサービスの設計や開発を担当。

一日の流れ

9:30 起床
起床後はまず顔を洗って身支度を済ませます。
コーヒーを用意しながらPCを立ち上げます。

10:00 出勤(自宅)
本日は午前中のみリモート勤務で、午後から会社に向かいます。
現在の仕事の仕方はリモートワークと出社の両立で仕事をしています。会社に出勤をするのは週に2、3日ほどなので、自分の趣味と仕事を両立することが可能な環境です!
出勤をしてまず最初に、Slackやメールのチェックを行います。その後、自分のタスクのスケジュールを確認して一日の動き方を考えます。

11:30-12:00 エンジニアチームMTG
毎朝この時間に20名ほどのエンジニアチームでMTG(ミーティング)が開催されます。 
ここでは、各々の進捗確認や、新しい問い合わせの共有、その担当決め等を行います。また、自分が分からないことや困っていることがあれば気軽に相談することができるので、作業し易い環境で仕事ができています。

12:00 会社へ移動
MTGが終了し、会社へ向かいます。自宅から会社まで20分ほどで到着し、残りの時間で昼食を済ませます。

13:00 仕事再開
それでは午後の仕事の様子を覗いてみましょう!
まずはじめにどのようにしてプログラムを組んでいくのかを設計をします。
この工程は最も大事と言っても過言ではないので、多くの時間を使って、色々な人にフィードバックをもらいながら設計していきます。
その後、実際に必要となるデータベース(テーブル)を作ったり、コードの実装をし、しっかりと動くかどうかをテストします。また、ここで必要なデータを用意したり、追加した要素が問題なく動作するかを確認します。

15:30 Bizチームとの打ち合わせ
MTGは今進めているプロジェクトメンバーである、ディレクター、データサイエンティスト、業務委託デザイナー、エンジニアの4名で話し合いを行います。ここでは主に新規コンテンツのリリースまでを進めていきます。
MTGでは、今進めている事の共有やタスクの確認、及びそこでの質問事項と相談、タスク全体のスケジュールの確認をしています。
基本タイミングのすり合わせ、準備前の洗い流し・調整を行います。そして進捗状況によってリリース日をいつにするかということを話し合い、具体的な仕様を構築していきます。

18:00 進捗確認
エンジニアの内定者インターンの振り返りMTGをします。進捗確認を行い、現在の業務で困っていることがないか相談に乗ったり、次に出社した時に困ることがないようにタスクの確認を一緒にしています。

19:00 退社
この日は、退勤後自宅で友達とオンラインゲームをしました!APEXやスプラトゥーンなど、大好きなゲームで仕事の疲れもリフレッシュできました。

DIGITALIOに入社してみて

ー学生時代はどのような活動をしていましたか?

開発のアルバイトを2社ほど経験しました。
1社目は受託開発で、エンジニアがCTOと自分の2名だけのチームで、フィットネスジムにて顧客へプラン等を提案する時に利用するシミュレーションアプリをSwiftで作成しました。2社目は自社開発で、女性向けのメディアアプリを同じくSwiftで開発していました。
大学の授業とは全く違う実践の場で、具体的な開発現場のイメージが掴めたのはかなり価値ある経験でした。

ーその経験を経てDIGITALIOに入社しようと思ったきっかけは何ですか?

プロジェクトを自分事に捉えて、自ら提案していける自社開発の面白さや、1人ではなくチームで作っていく楽しさ、またお互い高め会える仲間の大事さ等を感じ、CARTA HOLDINGS(旧VOYAGE GROUP)が候補に上がりました。その中でやはり働きやすさだったり、フルスタックエンジニアという働き方がとられているところに魅力を感じ入社を決めました。

ーエンジニアとして働く中で、どのようなところがDIGITALIOの魅力だと感じますか?

指示された仕事をただこなすのではなく、ディレクターさんやデザイナーさんと企画の段階から相談しながら進めていくことができるので、PJメンバーと相談しながら勧めていけることがサービスを自分事として捉えやすくなり楽しく働ける環境です。言いたいことを言いやすい雰囲気なので、色んな角度から意見をもらえたり、実装や、スケジュールの相談等もすることができ、心理的安全性を高く持って働ける環境です!
DIGITALIOでは、なぜこのサービスが必要なのかという目的から話し合って作っていくので、自分がサービスに携わっているという実感が強く、やりがいを感じることができます!

ーDIGITALIOの職場の雰囲気はどうですか?

社会に出てから質問をすること自体が難しく感じたり、恐れてしまうことがあるかもしれませんが、聞くことに対して難しさを感じさせない雰囲気ですので、すごく働きやすいと思います!

ー働き方についてはどう思いますか?

働き方がかなり自由で、何時に出社や退社してもいいということに驚きました。求められた仕事をその時間内にしっかりとこなしていれば何も問題ありませんし、各々が自由に働きつつもしっかりと連携が取れる環境作りが出来ているので、安心して仕事に集中することができています!

最後に一言

より良いコンテンツを提供するために、チームで意見を出し合って改善していこうという雰囲気なので、チームの方向性と自分のやりたいことがマッチしていてとても楽しく仕事が出来ています。
DIGITALIOはエンジニアも企画に実際に参加し、チーム一丸となって一緒に企画を作り上げることができるので、積極的にサービス開発に携わっていきたい方に向いていると思います!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!