見出し画像

ショートショート #デジタルの日の仕掛け

とある打ち合わせの場で。

Aさん)ハラマルさん、今度のデジタルの日の3連休、どんな予定ですか?

ハラマル)え、3連休?違いますよ~。

Aさん)え、私の手帳は「スポーツの日」で祝日になってますけど。。。あぁ、オリンピックの関係で休日がずれたやつですか。全然気づかなかった。ハラマルさんは気づいてました?

ハラマル)はい。私はスマホアプリでスケジュール管理しているので、いつ修正されたのかは知りませんが、正しく休日が表示されていますよ。

Aさん)なるほど~。デジタルを使っている人は、正しい休日が分かるけれど、アナログ手帳の人は、休日だと思っていたら実はそうではなくて、損した気分になると。だからデジタルを使いましょうと。デジタルの日にそういう仕掛けが組み込まれていたんですね。やるな~、デジタル庁!