見出し画像

デジタルの日 様々な立場からDXにチャレンジ

こんにちは。デジテックfor YAMAGUCHI運営事務局のもんじゃです。
初回投稿から間が空いてしまったので、自分がどういうキャラで初回投稿したのか忘れていましたが、髪もじゃもじゃキャラでした。ええ、鏡見てすぐ思い出しました。

山口県庁が「情報職」職員を絶賛募集中!

さて、山口県庁が今「情報職」の職員を募集していることはご存じでしょうか。県の担当の方から、ぜひより多くの方にお知らせしたい!デジテックは情報関係の方も多く集まっていると、こないだの会員向けアンケートの回答見たよ。note←にも書いてよ。とのお願いをいただいたので、筆を執っています。(←うーん、アナログな表現。これはこれで大事。)

まさに時代はデジタルということで、企業はもちろんのこと、最近発足したデジタル庁や多くの自治体でもデジタルに関する専門知識や技術を持つ方を欲しているようです。
持ってる方が本当にうらやましいです。それがご自身のやりたいことなら、なおさらいいですよね。

他方、自分が就職した時期はまさに氷河期ということもあり、星の数ほど受けた採用試験でも相手は完全に上からでした。面接では、もはや罵声と言える質問を前向きに拾い上げ、何とかプラスに回答して場をつなぐ努力もむなしく、後日「ご縁がありませんでした」という紙が届くという。それもこれも、何かできること、これを明確に持っていなかったからなのでしょう。あかん涙出てきた。

県庁の関連ホームページはこちら
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a13000/senkou/johoshoku.html

受験資格

(1)昭和37年4月2日以降に生まれた者
現在59歳の方でも受けられるのですね。いくつになっても最新の技術に詳しい方は多くおられますし、デジテック会員にも50代、60代以上の方は結構いらっしゃるようです。

(2) 令和3年8月31日時点で、民間企業等のICT関連部門での実務経験を5年以上有する者
「会社員、公務員、各種法人・団体職員、自営業者等として、1週間当たりの所定労働時間が30時間以上の職務に1年以上の期間継続して就業していて、システムの開発・運用・保守のほか、ICTを利活用した事業の企画・営業・コンサルタント等の業務に就いていた経験が該当します。職務経験が複数の場合には通算することができます。」

ちょっと3回くらい読み返しましたが、対象は幅広そうです。なお自分には応募資格がないようです。何とかこじつけられそうな気がしなくもないですが、論文や面接により、かつて積み上げた不採用の黒星にもう一つ新たな★を加えるだけかと。

受付の期限

もう受付は始まっています。
①インターネット:令和3年10月29日(金)午後5時必着 ※原則はこちら
②郵送:令和3年10月29日(金) ※当日消印有効

期間内に論文も出すってことは、受験を希望する方へなるべく早めに教えてあげる必要がありますね。

情報職の方が入ることで

デジタルやそれを取り巻く環境の変化は速いので、自前で育成、と言っても世の中待ってくれませんし、経験者を即戦力として県庁に迎えられることで、他の職員の方の気づきやスキルアップにもつながると思います。例えば、何かデジタルサービスをつくるとき、どこからどこまでオリジナルで作ればいいのかわからないメンバーの中に、知見ある職員が「既存ツールを工夫するだけで簡単にできるよ」と相場観を持って参加してくれるだけでも、進め方が全然違ってくるのではないでしょうか。

皆さまから、ご親族、ご友人、お知り合いなど、多くの方に情報発信いただくことで、希望される方に届けばいいなと思います。でも同僚の方などにあまり強く勧めると誤解を生みますので、そのあたりは適度に、ということで。よろしくお願いします!