見出し画像

不動産営業が面白いほどうまくいく本


今日は、昨年販売をした「不動産営業が面白いほどうまくいく本」をご紹介します。代表の木原と私高橋も著者に名を連ねております。

実は、私は昨年9月までLIFULL HOME'Sでお馴染みの、株式会社LIFULLという会社におりました。そこで、「住まいんど診断」というサービスをディグラム・ラボ社と一緒に開発して、商品化いたしました。

https://www.homes.co.jp/sumind/

そのサービスをより多くの方に体験いただきたいと思い、ディグラム・ラボ社に入社して、現在セールスプロデューサーとしてこの住まいんど診断のオリジナル版の「ディグラムコーチ」の販売拡大を行なっております。
「ディグラムコーチ」は、不動産の営業に限定しておらず、あらゆる業種の接客アプローチに対応しており、保険や、結婚式場、人材獲得においては、不動産と同様、深掘りしたセールスアドバイスまで提供しております。

私の職歴についてお話しすると、LIFULLに入る前は28年間、不動産の営業を行なっておりました。上場会社のいわゆるパワービルダーの営業責任者を10年以上行なっておりました。
たくさんのお客様とお会いし、様々な住宅を販売してきました。資格も宅地建物取引士はもちろん、二級建築士、不動産コンサルティングマスター、2級FP技能士と家を売るために必要な資格は全部取ろうと決めて30歳までに取りました。

そんな中でも、営業マンとお客様との【相性】というのを昔から考えていて、「お客様とどう合わせるか」を考えていました。細かい説明を求めるお客様もいれば、何も聞いてこないお客様もいます。いつまでも踏ん切りがつかず他のお客様に買われてしまうお客様もいれば、初めて物件を見て、その日に購入申し込みの決断をしてくれるお客様もいます。

今は、そうした事が皆性格に紐づくものだと理解できるようになったのですが、当時はそれがわからなかったのでずっと「人による」とだけ思っておりました。

そんな【人による】違いを、20問の質問に回答いただくだけでわかってしまうのが、このディグラム診断です。

それがわかることで、相手の考えるスピードや、判断に必要な要素、どういうクロージングをすればいいのかがわかります。この本は、そうした相手に合わせたアプローチ方法が住宅販売のシーンに沿って書いてあります。

ぜひ、住宅販売をしている方には読んでいただきたい本です。

あるタイプのお客様には今まで自分が行ってきたスタイルでいいのだということがわかり、あるタイプのお客様には全くダメだったことがわかります。
ちなみに、この本の内容をベースにしているサービスが、LIFULL様が販売している【住まいんど診断】、弊社が販売している【ディグラムコーチ】なのですが、両方のサービスとも、ご利用いただいている不動産会社様の成約率を上げることができ、好評をいただきました。
お客様の性格が瞬時にわかり、その性格に合わせて接客方法を変えることができるということで、とても喜ばれています。

本に戻りますが、アプローチのシーン自体は住宅営業の内容となっていますが、皆さんの営業シーンに読み替えて考えていただくことで、さまざまな職種の営業の方にもご利用いただける本だと思っております。是非、手に取っていただきたいと思います。


※まだディグラム診断をやったことがない方は、こちらから診断を受けてみてください。

※ディグラムコーチについては、こちらのサイトをご覧ください。