見出し画像

ホームレスからスターダムへ!Toosiiの壮絶な逆転劇とデビューアルバム「NAUJOUR」

ニューヨーク、シラキュースで生まれたToosii(トゥーシー)は、13歳の時にノースカロライナ州ローリーに移り住み、ラッパーとしてのキャリアをスタートさせました。

しかし、一時期はホームレスとなりモーテルで寝泊まりするなどの困難を経験しましたが、2019年にシングル「Red Lights」で注目を浴び、DaBabyが所属するレーベルSouth Coast Music Groupと契約を結びました。

2020年には、ミックステープ「Platinum Heart」をリリースし、ヒートシーカーズ・アルバムチャートで1位を獲得。Summer Walkerとのシングル「Love Cycle」はYouTubeで5000万再生を超えるヒットとなりました。

さらに、2021年には7枚目のミックステープ「Thank You for Believing」とEP「Pretty Girls Love Toosii」がリリースされ、ヒップホップメディア誌XXLの「Freshman Class 2021」に選ばれるなど、ラップシーン期待の星として注目を集めました。

そして今回、Capitol Recordsと契約後初のデビューアルバム「NAUJOUR」(2023)をリリース。
本記事では、この待望の新アルバムについて詳しく解説していきます。

レーベル  : Capitol Records, South Coast Music Group
リリース日 : 2023年6月2日
名前    : Toosii
本名    :    Nau'Jour Grainger
年齢    : 23歳


出身地   :   ノースカロライナ州ローリー

リリースまでの軌跡

このアルバムは2022年初めに予告され、同年10月に4枚目のEP「Boys Don't Cry」がリリースされました。
EPには、アルバムからのリードシングルとしてカットされた「Love is...」が収録されており、YouTubeで3000万回再生を記録しました。
「Love is...」は、美しいピアノの旋律とトゥーシー独自のメロディアスなラップを組み合わせたもので、イントロ部分ではJulia Michaelsの曲がサンプリングされています。

Toosii - Love is...

Julia Michaels - Love Is Weird (2021)

2023年2月14日、アルバムからのセカンドシングル「Favorite Song」がリリース。この曲は、1月にTikTok上で一部が公開され、10万の事前予約を獲得した場合、バレンタインデーにリリースすると予告され、プラットフォーム上で大きな関心を集めていました。

「Favorite Song」は、現在までにTikTokで40万本以上の動画に使用され、彼の初の全米シングルチャート入りを果たしました。さらに、5月にはRIAAからプラチナ認定を受け、6月には全米シングルチャートで5位を記録する大ヒットとなり、メインストリームでの支持を集め、彼のキャリアにおいて重要な成功を収めました。

Toosii - Favorite Song

5月には、Khalidによるリミックスバージョンが公開され、このバージョンはアルバムにも収められました。また、Futureが手掛けた「Toxic Version」という別のリミックスもリリースされ、これも同じくアルバムに収録されています。これらのリミックスバージョンは、曲の魅力を一層引き立て、ファンの間で大きな話題となりました。

Toosii & Khalid - Favorite Song

Toosii, Future - Favorite Song Toxic Version

アルバムについて

こうして6月にリリースされた今作は、全19曲が収録されており、ゲストには前述のKhalidFutureのほか21 SavageWallo267が参加しています。

「Rule Number 1」

アルバムのオープニングを飾る「Rule Number 1」は、大ヒット作
「Love is...」を手掛けたProducedByBossmanが共同プロデュースを務めたナンバーで、メリーランド州ボルチモア出身のシンガーAshley Kutcherをサンプリングしています。

Toosii - Rule Number 1

「Rule Number 1」の0:44〜

Ashley Kutcher - Sleepy (2022)

「Another Love Song」

3曲目の「Another Love Song」は、前述のProducedByBossmanをはじめ、Rod Waveのプロデュースで知られるGeo VocalsFasbeatsが手掛けています。
この曲では、歌詞を通じて「相手の無言が非常に重く、胸に負担を抱える存在」として描かれており、これは、2020年から交際しているSamaria Davisとの関係を歌った曲なのかもしれません。

Toosii & Samaria Davis

Toosii - Another Love Song

「Take Care」

11曲目の「Take Care」は、A$AP FergChris Brownなどのプロデュースで知られるTariq Beatsが共同プロデュースした曲で、カナダ出身のシンガーCharlotte Day Wilsonを早回しでサンプリングしています。切ない透明感あるコードの音色が哀愁を誘います。

Toosii - Take Care

Charlotte Day Wilson feat. Syd - Take Care of You (2020)

アルバムへかけた思い

本名を冠したデビューアルバム「NAUJOUR」のリリースに、トゥーシーは自身の人生の軌跡と共に次のように語っています。

俺のデビューアルバム「NAUJOUR」が正式に発売されることを発表できて興奮しているよ。
このアルバムは俺にとって非常に個人的なものなんだ。
デビューアルバムだけでなく、セルフタイトルでもあるからね。
俺は自分の技術を磨くために何年も努力してきたし、最高の自分になろうと努力してきたんだ。
9年前、俺はホームレスで、母親や姉妹、2人の姪と甥と一緒に同じ部屋でモーテルに泊まっていたことを覚えているよ。
その時は次に何をするかを模索していた。
俺の音楽はいつも俺にとってパーソナルなものだった。
当時、マネージャーのフリップに「自分の音楽を共有したくないし、有名になりたくない」と話したことを覚えているよ。
運命というものがあるんだ。
俺がどれだけ成長したかについては一日中話すことができるけど、控えておくね。
代わりに、このクラシックなアルバムをお届けして、みんなに判断してもらいたいね。

トゥーシーの旅は、苦難と挑戦を乗り越えてきた長い道のりで、一時は自身の音楽を世界と共有することに抵抗感を感じていたと語っています。しかし、今では彼は運命と成長を通じて、自身の音楽を全世界に広めることを心から願い、「NAUJOUR」を通じて自身の成長と努力を伝えたいと力強く述べています。

彼の人気は止まることを知らず、今夏からの全米ツアーでは20公演以上が予定され、すでに多くの会場でチケットは完売し、その人気は絶大です。さらに、Wiz KhalifaDaBabyQueen Naijaといった業界の大物とのコラボレーションも実現し、業界からの注目度も高まっています。

最後に、トゥーシーの新作を、ぜひあなた自身で体験してみてください。彼の音楽は彼自身の成長と情熱が鮮やかに表現されており、その深さはきっと多くの人々の心に深く響くことでしょう。

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop #rnb #dj #新譜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?