見出し画像

オフセット脱退でミーゴスが解散の危機?! これまでの噂とアルバムを解説! Quavo & Takeoff - Only Built for Infinity Links (2022)

"Versace"、"Fight Night"、"Look at My Dab "などのヒット曲でアトランタ・シーンの新しい風となった、Quavo(クエイヴォ)Takeoff(テイクオフ)Offset(オフセット)の3人組ラップグループMigos(ミーゴス)。
2016年に全米No.1シングルに輝いた「Bad and Boujee」は彼らを更にメインストリームに押し上げ、アルバム「Culture」(2017)「Culture II」(2018)は2作連続で全米チャート1位を獲得し、2021年に約3年振りにCultureシリーズの完結編となる「Culture III」をリリースし、注目を集めました。

そしてこの度、クエイヴォ、テイクオフの2人がニューアルバム「Only Built for Infinity Links」(2022)をドロップ。

親戚関係である3人の不仲が噂される中、リリースに至った新作アルバムとグループの関係性について解説します。

レーベル  : Motown Records & Quality Control
リリース日 : 2022年10月7日
名前    : Quavo & Takeoff
本名    :    Quavo / Quavious Keyate Marshall
        Takeoff / Kirshnik Khari Ball
年齢    : Quavo 31歳
        Takeoff 28歳


出身地   :    Quavo  ジョージア州アトランタ
        Takeoff  ジョージア州アトランタ

なぜ解散の噂が絶えないのか?

これまでに、グループ以外でも多くのプロジェクトを発表している3人ですが、解散の噂が最初に浮上したのは2022年5月、オフセットとその妻Cardi B(カーディ・B)が、インスタグラムでクエイヴォテイクオフのフォローを外すところから始まりました。
いつフォロー解除ボタンを押したのかは明らかではありませんが、ファンがTwitterでこれをシェアをし、さまざまな憶測を呼んでいます。

これに対抗してか、クエイヴォテイクオフも2人のフォローを外し、思惑が渦巻く最中にシングル「Hotel Lobby (Unc & Phew)」をリリース。

Quavo & Takeoff - Hotel Lobby

この曲は、2022年2月にインスタグラムを通じて曲の一部が公開されていましたが、ファンはその頃からオフセットの不在に気付き、不仲なのでは?と囁かれていました。
その1ヶ月後の6月には、ミーゴスが出演を予定していたフェス「Governors Ball festival」を辞退し、フェスの運営側も頭を抱えていることをTwitterで明かしています。

当時について、レーベル担当者はクエイヴォが映画撮影のため、スケジュールが合わなかったことと説明していましたが、この頃からオフセットとの間には距離ができていたようで、出演を見送ることになったようです。
7月に2人は、Gucci Maneをフィーチャーしたシングル「Us vs. Them」をドロップし、翌月にはオフセットがソロシングル「54321」をリリース。

Quavo & Takeoff feat. Gucci Mane - Us vs. Them

その後も、オフセットMoneybagg Yoをフィーチャーしたシングル「CODE」をリリースしましたが、これに張り合うかのように、2人は同日にBirdmanをフィーチャーしたシングル「Big Stunna」をリリースし、彼らの関係がうまくいっていないことが明るみになりました。

Quavo & Takeoff feat. Birdman - Big Stunna

また、オフセットは現在、グループのレーベルであるQuality Controlとソロ活動を巡って揉めており、オフセットは「ソロ契約のために交渉して多額の金銭を支払った」として、レーベルを相手に音楽の権利をめぐる訴訟を起こしています。
さらにオフセットは「Quality Controlが契約を破棄した」とコメントしており、レーベルとの関係にも溝があるようです。

現在の心境について明かす

このように、2022年に入ってから様々な噂や憶測が飛び交っている3人。
今作の発表前にクエイヴォテイクオフはインタビューに応じ、トリオの解散について、またファンが今後ミーゴスの新曲を期待できるかどうかなどについて語っています。

クエイヴォ

俺たちはデュオとしてのキャリアを見たいんだ。
"共に働く "べき忠実な一族から生まれたからだ。
そして、時にはうまくいかないこともある、それは運命ではない。

テイクオフ

俺たちはすべての答えを知らないんだ。神様は知っている。
俺たちはよく祈るから、時間が解決してくれるんだ。
俺たちはいつも家族なんだ、何も変わっていないよ。

The Shade Room on Instagram: "TSR Staff: China! @china_lovelace _______________________ #TSRExclusiveClip—#PressPlay: Loyalty is everything! #Quavo and #Takeoff, aka Unc & Phew, opened up about the status of the #Migos and the possibility of the “Culture IV” album. _______________________ While speaking with #DJScream on the @bigfactspod the men were asked about Culture IV. Quavo said, “I just feel like we want to see our career as a duo, because you know we just came from a loyal family.” He added “you supposed to stick together but sometimes s**t don’t work.” _______________________ Takeoff chimed off saying that they don’t know all the answers but God does. “We pray a lot. Only time will tell. We’re always family ain’t nothing gone change.” Quavo did touch on loyalty and explained the issues with the group has nothing to do with their label QC but everything to do with “the three brothers.” Thoughts #Roommates?! 📹:(@djscream @bigfactspod @revolttv @bighomiekodaq )" The Shade Room shared a post on Instagram: "TSR Staff: China! www.instagram.com

また、ラジオやSNSでヒップホップのニュースやエンターテイメントを発信しているDJ Akademiksは、5月にオフセットに接触したようで「つい先日、実際にオフセットと話をしたけど、多少の緊張感はあるかもしれないが、どんなビーフも本格的な分裂にエスカレートするとは考えていない」と語り、3人が口を合わせて解散することはないと濁しながらも伝えています。

アルバムについて語る

多くの噂が流れる中、コンスタントに4枚のシングルを発表し、リリースに至った今作は、前述のGucci ManeBirdmanYoung ThugGunnaYoungBoy Never Broke AgainSummer Walkerなど、南部のアーティストを中心にゲストに招いた、全18曲が収録されています。

また、初のデュオアルバムとなりましたが、クエイヴォは今作について「とにかくアグレッシブにいこうと思った」と話しています。

クエイヴォ
これまでを壊し、とにかくアグレッシブにいこうって。
まずは本質に立ち返るところから始めて、タイトルを思いついたんだ。
ムードボードを作って、写真をたくさん並べてね。
ダイナミックなデュオをたくさん用意して、普通のコラボ作品にはしたくなかったんだ。映画のように見せたかった。

テイクオフ
曲はあったんだ。
もともと、俺とクエイヴォのデュオプロジェクトが出る予定だったんだけど「Culture III」のために延期になったんだ。

アルバム制作には約2年を要し、その間にミーゴス「Culture III」がリリースされましたが、このデュオプロジェクト自体は以前から動いていたようです。

また、アルバムタイトルはRaekwonのソロアルバム「Only Built 4 Cuban Linx...」(1995)からインスパイアされ、アートワークの背景はOutKastのアルバム「Stankonia」(2000)と同じアメリカ国旗をモチーフにしたものとなっています。

Raekwon - Only Built 4 Cuban Linx...
OutKast - Stankonia

曲中でもOutKast「Stankonia」へのオマージュが込められており、Buddah Blessがプロデュースした4曲目の「Bars Into Captions」では、OutKastの代表曲である「So Fresh, So Clean」をサンプリングしています。
これについてクエイヴォは、大ネタをサンプリングしているのは彼らの故郷であるアトランタへのアンセムだと語っています。

俺はただ、彼らに「Welcome to Atlanta」と言いたかったし、アトランタの気持ちのいいレコードをもう一枚作りたかったんだ。
最近、みんなが古いサンプルを使って、ドリルやキルゾーンミュージックにしたり、シュート・アン・オップなどを作っているんだ。
俺はただ、素晴らしいパーティーソングを作りたかったし、俺らがこの街に感謝していることをみんなに伝えたかったんだ。
そのためにはOutkastのビートを使うのが一番いい。
誰かが街にレンガを積んでくれて、その上を俺たちが歩いている。
俺たちもレンガを積んで、この2つの世界を融合させたんだ。
俺たちは10年前からここにいるし、彼らは10年よりずっと前からここにいる。
俺たちはヒップホップのあるべき姿を音楽シーンに戻そうとしてるんだ。

Quavo & Takeoff - Bars Into Captions

Outkast - So Fresh, So Clean (2000)

5曲目の「See Bout It」では、ミーゴスのシングル「Pure Water」(2019)で共演したMustardをフィーチャーし、ヒットメーカーのNic Nacがプロデュースした、クラブ映えする1曲となりました。

Quavo & Takeoff feat. Mustard - See Bout It

11曲目の「Mixy」は、ミーゴス「MotorSport」(2017)も手掛けたMurda Beatzと、クエイヴォのソロ作品やAriana Grandeなど幅広い活躍を見せるJoseph L’Étrangerがプロデュース。
また、今作でSummer Walkerが唯一のシンガーとして参加しており、彼女の澄んだ歌声がアルバムに良いアクセントを加えています。

Quavo & Takeoff feat. Summer Walker - Mixy

13曲目「Nothing Changed」は、ミーゴスのオフィシャルDJであるDJ Durelがプロデュースしていますが、この曲はパンデミックでロックダウンが始まる数日前にインスタグラムライブで公開され、それから1年以上の月日が経ちリリースに至りました。

曲中では、テイクオフが「金、車、チェーン、名声、全てを投げ出してでも祖母に会いたい」とラップしており、この曲について次のように語っています。

これは全部、ただのマテリアルなんだ。
祖母のためにすべてを捧げることができた。
それが家族のバックボーンだった。
彼女を愛している。彼女はすべて。
祖母にもらった愛。
彼女は俺に優しさをくれた。

Quavo & Takeoff - Nothing Changed

カルチャーシリーズについて明かす

クエイヴォテイクオフは、今作でそれぞれのルーツに戻ったようで、2人の相性や制作時の苦労を語っています。

クエイヴォ
これは自分のやることのルーツに立ち返ったような気がするんだ。
他の人と他の曲を作るのは、ソースがどこかに別のところに行っているような気がしてたんだ。
俺とテイクの関係は、Bluetooth携帯のように自動的にシンクロするリンクがあると思うんだ。

テイクオフ
個人的には、苦労した分、このアルバムを気に入っている。
俺たちはあのコウモリの洞窟に戻ったんだ。
汚くて、不潔で、不精で、でも何も心配しなくていいんだ。
ただ地下室で制作して、中に入って編集して「ここで完成だ」と言って帰ってくる。
そして1日後に「これは違う、これを元に戻す必要がある」と戻る。そういう変化がアルバムを作っていった。
完成したと思っても、ピカソになるまで絵を描き続けるみたいな。

また、2人はミーゴスで発表した3部作のアルバム「Culture」シリーズを誇りに思っていると明かすも、続編やグループの活動については口を閉じたままで、未だ今後の展望について明らかにしていません。

クエイヴォ
間違いなく、素晴らしいシリーズだ。
1、2、3。歴史なんだから、繰り返すことはできないし、複製もできないし、打ち負かすこともできない。
俺たちはそのことを誇りに思っているし、新しい無限大なリンクが何をもたらすか見てみたいね。
自分たちがここにいることを知らせるために、土台を作ったようなものだね。

テイクオフ
レジェンドだよ。
俺たちは長い間ここにいる。
みんなはそんなに長く続けられないけど、俺たちはそれを続けることができて恵まれている。
これからもホットな音楽を提供していくし、お金がなかったころの気持ちに戻って、ファンに恩返しする気持ちもある。
ハングリーなヴァイブスを取り戻すんだ。

ミーゴスの今後については言葉を濁しながらも、初心に戻って創作したという今作品。クラブ映えする曲がたくさん収録され、これから頻繁に耳にしそうです。
三人揃ったミーゴスを望むファンも多いと思いますが、まずはデュオアルバムを楽しんで、彼らの動向を見守ってみてはいかがでしょうか。
元の鞘に収まることを願いながら。


今回紹介した楽曲のDJプロモーション音源はこちら⬇️⬇️⬇️

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop #rnb #dj #新譜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?